水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年12月

2001年12月

2001年12月29日(土曜日)

喰われた

みのが、みのが~。

えむけいさんとむらまささんが~。

来年の目標は敏捷や!

関連する話題: 出来事 / 内輪ネタ / 飲食物

2001年12月28日(金曜日)

RFC2396 における Userinfo

RFC2396 だと NOT RECOMMENDED と書いてはあるけれども一応書けるみたい。でも NOT RECOMMENDED ですし、HTTP URL に書けるのかどうかというのはまた別の話。

3.2.2. Server-based Naming Authority

URL schemes that involve the direct use of an IP-based protocol to a specified server on the Internet use a common syntax for the server component of the URI's scheme-specific data:

<userinfo>@<host>:<port>

where <userinfo> may consist of a user name and, optionally, scheme specific information about how to gain authorization to access the server. The parts "<userinfo>@" and ":<port>" may be omitted.

server = [ [ userinfo "@" ] hostport ]

The user information, if present, is followed by a commercial at-sign "@".

userinfo = *( unreserved | escaped |

";" | ":" | "&" | "=" | "+" | "$" | "," )

Some URL schemes use the format "user:password" in the userinfo field. This practice is NOT RECOMMENDED, because the passing of authentication information in clear text (such as URI) has proven to be a security risk in almost every case where it has been used.

以上、urn:ietf:rfc:2396 より

関連する話題: Web / RFC / IANA

2001年12月24日(月曜日)

ていうか継続中

月曜のこんな時間にも仕事してるのかっ。

関連する話題: 出来事 / 内輪ネタ / 副業

読書……

まぁ、この書評がすべてを物語っていることに間違いはないが、残念ながら(日本の)右翼思想にかぶれたバカには申し訳ないながらも、私には面白い小説なので仕方がない。

以上、あきふゆさんのHyper Education 2001年12月の日記 より

トンデモ本の気配!? 読んでみたいところですが、暇が無くて残念な思いをしています。京極夏彦の『鉄鼠の檻 (www.amazon.co.jp)』が読み途中で放置プレイになっていたり。

関連する話題: 思ったこと / 内輪ネタ / / 京極夏彦

2001年12月23日(日曜日)

23日更新

以前の勤務先からメールが来た。土曜のこんな時間でもお仕事中ですか。辞めてよかった。

以上、びいさんの日記。 より

がーん。

日曜のこんな時間に仕事してる私って一体……。

関連する話題: 思ったこと / 内輪ネタ / もののけ / びいさん / 副業

爽健美茶のラベルがはがせない

爽健美茶のペットボトルのラベルが剥がれません。何とかしてください。

ペットボトルのラベルについて (www.kushimoto-h.wakayama-c.ed.jp) を読むと、昔は爽健美茶のラベルにはミシン目が入っていなかった模様。しかしわたしの手元にあるこれは、ミシン目が入っているのに切れないという手におえない代物。素人(私)にはオススメできない諸刃の剣。

っていうかなんでこんな時間にこんなところでこんなコトをしているのでしょうか私は。

関連する話題: 出来事 / 飲食物

2001年12月21日(金曜日)

アシ

36時間くらい靴を履きっぱなしだと、人間の足というのはこうなるのだなぁ、などと感慨にふけったりしました。

関連する話題: 出来事 / 副業

2001年12月20日(木曜日)

またかよ

貧乏性でタクシーが使えない私なのでありました。

関連する話題: 出来事 / 副業

スレッド

スレッドというのは thread とつづります。糸、筋道、脈絡といったような意味です。最後は d なので、濁ります。

関連する話題: メモ / 英語

さらに加速するマウス

Nさんにも「はやっ」と言われたり。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / マウス

感動

何の因果か LAN 上の別のマシンに 1000個くらいのファイルをコピーするような作業を 10回くらいしたのですが、何故かコピー終了後にエクスプローラが一切応答しなくなるという現象が発生、しかも再現率 100% で死ぬこと死ぬこと。

どうもエクスプローラがよろしくないようなので、それでは別のファイラーをということで、白羽の矢が立ったのがDF。で、使ってみたのですが……。

本気で感動しました。

なんと言っても死なない。ってそれ当然だと思うのですが、エクスプローラだと死んでたので。

しかも速い。エクスプローラだと、ファイルが 1000個くらいあるディレクトリを開くと、それだけでも時間がかかります。それがネットワーク上の別のマシンになるとすさまじいことになるわけで、ファイルサーバが悪いのかと疑ったくらいなのですが、それが DF だと一瞬でした。本気で素晴らしいです。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / もののけ / びいさん / フリーソフトウェア

2001年12月18日(火曜日)

クリスマスプレゼント

電車の中で、私の左斜め後ろ1mくらいのところにいらっしゃったお母様方三人組の会話が耳に入りました。どうもお子様が「アギトの装着変身のシャイニングなんとか」を所望しているという話。「RH37 仮面ライダーアギト シャイニングフォーム (www.bandai.co.jp)」かしら。

いいなぁ。なんとなく。

関連する話題: 出来事

2001年12月17日(月曜日)

delayed

ホームで前から二番目くらいに並んでいたところで「人身事故で電車が遅れている」てな放送があり、しばらく待っていたら後ろに長蛇の列が。ようやく来た電車は予想通りの超満員。準急で「お急ぎの方」はこれに乗れと言われて乗ったら、途中で何故か区間準急に格下げになっていて、「急行に抜かれるのでお急ぎの方はお乗換え下さい」とか言われたりして、まあそんな感じでした。

関連する話題: 出来事

2001年12月16日(日曜日)

プロポーズされました。

速攻で YES と答えました。

って夢。

そんだけ。

関連する話題:

2001年12月14日(金曜日)

サーベロニの問題

サーベロニの問題 (plaza.harmonix.ne.jp)。実は「ダイヤとティッシュ」と全く同じ問題なのですが。

関連する話題: メモ / 論理

2001年12月11日(火曜日)

設定優先

使いやすさ日記『75. 給湯設備に見る使いやすさと安全性のトレードオフ』 (usability.novas.co.jp)

……ああ、「設定優先」ってそういう意味だったのね。初めて知りました……。

関連する話題: メモ / 思ったこと

さらに加速するマウス

やっぱり私が速いみたい。むらまささんにも速いと言われたので。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / マウス / もののけ / むらまささん

2001年12月10日(月曜日)

マーク・ハント

すごーい。

ちなみに個人的にはフィリオを応援してたのですが。

関連する話題: 出来事 / 格闘技

加速するマウス

言いました。ちょー速かったです。ちょっと動かすとマウスカーソルがすっ飛んでいくので、ポイントするのに細心の注意が必要です。

思うに、WindowsとMacOSではマウスカーソルの加速具合が違うような気がする。MacOSではマウスを速く動かせばカーソルの移動距離が結構長くなるのだが、Windowsではほとんど変わらない感じがする。だからWindowsでは速めの設定になるのではないかと。X68000でマウスカーソルの加速具合を加速するターボマウスというドライバがあったが、あれは快適だったなあ(しみじみ)。

以上、りゅうさんの偽偽夜食日記 より

ああ、なんてひどいのでしょう……。

りゅうさんが触ったあのマシンにつながっていたのは IntelliMouse (www.microsoft.com) であり、専用ドライバである Intelli Point がインストールされていて、それでもってマウス加速の設定は最速に設定されていたというのに……。

※って、もともと速いのをさらに加速してるからすっ飛ぶのか。

※ちなみにうちのマシンのも IntelliMouse で加速は最速。あ、もちろんパクリじゃなくて私のポケットマネーで買ってます。念のため。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / マウス / もののけ / りゅうさん

2001年12月7日(金曜日)

マンセー

ゲル部は神。

妹さんも神。

関連する話題: 思ったこと / 飲食物 / 内輪ネタ

連想

痴の偽呆 (www.ice.gunma-ct.ac.jp)。モロにある特定の人物を連想してしまった私って……。

関連する話題: 思ったこと

お名前

関西弁で青い魔女に「萌え」な人が激しく喜びそうな名前であることですなぁ。って、りゅうさん……?

おっと、s/人/もののけ/

関連する話題: 思ったこと / もののけ / りゅうさん

2001年12月6日(木曜日)

はや

マウススピードの調整をするのでしょうか。速いほうへ? わたしはデフォルトでも十分速いように感じますが(Macより速いし)。

以上、TOM nekoさんのひまつぶし日記 12月 5日 より

ちなみに、私の使ってるマシンを他人が操作すると、ほとんどの人の第一声が「はやっ」なのですが、そんなに速く感じるものなのでしょうか。設定値的には少し速めで、MAX にまではしてないのですが。

りゅうさんにも言われたような言われてないような(どっち)。

関連する話題: 思ったこと / りゅうさん / TOM nekoさん / もののけ

2001年12月5日(水曜日)

納税者

雑所得は20万円を越えなければ申告しなくて良いようです。

関連する話題: メモ / 税金 / 法律

Webセーフカラー

実は今の鳩丸の背景色は #f8fff0 という微妙な指定になっていて、全然 Web セーフカラーではありません。

ここで言う「Web セーフ」とは、フルカラーの環境でも、256色の環境でも同じように発色することを指すものです。「どの環境でも同じ色に見えて欲しい」と考える人は、Webセーフカラーにこだわるでしょう。しかし、「環境によって色が違って見えても良い」と考えている私などは、特にこだわったりはしないのです。

どこぞのすき焼き屋でえむけいさんに「白にしか見えない」とか言われて、「私のトコでも白にしか見えない」と答えた記憶があります。

似たような文字色と背景色を使うと、色数が少ない環境では読めなくなる可能性があります。Web セーフカラーだけを使うようにすると、そのような事態を避けやすいということはあるでしょう。しかしそれは Web セーフカラーを使うことと直結しているわけではありません。Web セーフ云々は、原則としてアクセシビリティとは関係のない話です。

関連する話題: Web / デザイン / アクセシビリティ

2001年12月4日(火曜日)

どうして誰もローランさんの疑問に答えないのだろう……。掲げるという判断をしても掲げないと言う判断をしても良いけれども、理由を説明して欲しいと思いました。まあ、ビル管理者側が勝手にやったのだろうとは思うのですが。

やはり思い出すのは、1999年2月28日、広島県世羅高校 (www.sera-h.hiroshima-c.ed.jp)の石川敏浩校長が自殺した事件。卒業式に際して、上からは「歌え、掲げろ」と強く言われ、下からは「歌うな、掲げるな」と強く言われて板ばさみにあい、何か正しいのかわからない。管理能力はないのかも知れないが、自分の選ぶ道がどこにもない……。と書き残してこの世を去りました。普通、この手の事が起きると校長は無条件で上に従って終わりなのですが、この場合は解放同盟の圧力などもあって難しかったようです。

ちなみに問題の卒業式は結局どうなったのかと言うと……。

生徒総代を務めた卒業式は、日の丸が掲げられ、君が代斉唱を促された。しかし、卒業生は一人も歌わなかった。「どんな流れの中にあっても自分の意思を持って生きていくことを約束します」。田丸さんは答辞でそう述べた。

以上、Mainichi INTERACTIVE この道の先に・・・ 校長自殺…広島・世羅高校の元生徒会長 より

と、こんな感じだったようです。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 副業

ダイヤとティッシュの問題

ダイヤとティッシュ (plaza.harmonix.ne.jp)

正解の箱 - あなたが選択した箱 - 司会者が削除した箱

関連する話題: メモ / 論理

サイバーテロ!?

サイバーテロに狙われた(?) (www.ss-project.com)

いや、もうね、(以下略)。ALIZ (www.trendmicro.co.jp)に感染しちゃう時点でかなり間抜けですが、それがサイバーテロ攻撃だと言うなら、私など何十回、いや百回以上はサイバーテロ攻撃に遭っています。ALIZ の whatever.exe も、Badtrans の s3msong.MP3.pif もしっかり持ってます。幸い、誰かと違って喰らったりはしていませんが。

関連する話題: セキュリティ / spam

2001年12月3日(月曜日)

神奈川県・新進気鋭アバンさん

NIFTY SUPER INTERNET on the web 読者の広場 (www.nifty.com)。ハンドルに笑いました。

関連する話題: 出来事 / もののけ / sagamiさん

PDS

関連する話題: メモ

激しく駄目

渥美研究室 (www.ka-lab.ac)セキュリティホールmemo メーリングリスト (memo.st.ryukoku.ac.jp)で、静岡大学情報学部のセンセがメーリングリストの仕組みとかあんまり理解できてなくて RFC2821 も読んでなさそうな雰囲気を醸し出していたので、謎の期待を胸に見に行くと、サイトの HTML が期待通りの駄目ぶり。h1 の次に h4 が来てしまうのは初心者にはありがちなことですからまあ良いとして、ulp の中に入れられないという基本的な事柄が分かってないのは駄目すぎです。

これで「インターネット入門」なんてのを教えられるんなら、あたしでも教授が勤まるんじゃないかと錯覚するくらいの勢いです。まあ、静岡大学情報学部の駄目ぶりは学生時代に経験済みで、既に鳩丸かどこかに書いたような気もしますが、気のせいかも。

関連する話題: 思ったこと

acドメイン

しかし、Japan-NIC.AC (www.japan-nic.ac) は凄いです。

ACは学界と資格を持った人々のための国際的な頭字語です.新しいドメイン名 .AC は, このような専門家(プロフェッショナル)の方達のために新しいドメイン名の使用を提案します!

以上、NIC.AC 公式日本サイト より

.ac は「アセンション島」の地域ドメインで、academy とは全く関係ないのですが、トップレベルドメインの意味を勝手に再定義されては困るような……。まあ .tv(ツバル) も似たようなものですが。

関連する話題: 思ったこと / コンピュータ / ネットワーク

なべ番組

出産特番低調、テレ東なべ番組に負ける (www.zakzak.co.jp)。そういえば私もそれ見てました。

関連する話題: メモ

CSS3

むう、「CSS2勧告邦訳について」くらいは読んでおかないとなあ。それにしてもCSS3というのはまだ無いのだろうか。

以上、http://rryu.sakura.ne.jp/nisenise-fuhito/diary.html より

CSS3 はまだですが、これもまた (?) モジュール化されていますので、五月雨式に出てくるはずです。CSS: under construction (www.w3.org) で Roadmap を確認してみると、まず Selectors (www.w3.org) が来年 6月に Recommendation になる予定のようです (現在のステータスは Candidate Recommendation)。

関連する話題: CSS / CSS2 / CSS3

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト