水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年12月 > 2001年12月4日(火曜日)

2001年12月4日(火曜日)

どうして誰もローランさんの疑問に答えないのだろう……。掲げるという判断をしても掲げないと言う判断をしても良いけれども、理由を説明して欲しいと思いました。まあ、ビル管理者側が勝手にやったのだろうとは思うのですが。

やはり思い出すのは、1999年2月28日、広島県世羅高校 (www.sera-h.hiroshima-c.ed.jp)の石川敏浩校長が自殺した事件。卒業式に際して、上からは「歌え、掲げろ」と強く言われ、下からは「歌うな、掲げるな」と強く言われて板ばさみにあい、何か正しいのかわからない。管理能力はないのかも知れないが、自分の選ぶ道がどこにもない……。と書き残してこの世を去りました。普通、この手の事が起きると校長は無条件で上に従って終わりなのですが、この場合は解放同盟の圧力などもあって難しかったようです。

ちなみに問題の卒業式は結局どうなったのかと言うと……。

生徒総代を務めた卒業式は、日の丸が掲げられ、君が代斉唱を促された。しかし、卒業生は一人も歌わなかった。「どんな流れの中にあっても自分の意思を持って生きていくことを約束します」。田丸さんは答辞でそう述べた。

以上、Mainichi INTERACTIVE この道の先に・・・ 校長自殺…広島・世羅高校の元生徒会長 より

と、こんな感じだったようです。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 副業

ダイヤとティッシュの問題

ダイヤとティッシュ (plaza.harmonix.ne.jp)

正解の箱 - あなたが選択した箱 - 司会者が削除した箱

関連する話題: メモ / 論理

サイバーテロ!?

サイバーテロに狙われた(?) (www.ss-project.com)

いや、もうね、(以下略)。ALIZ (www.trendmicro.co.jp)に感染しちゃう時点でかなり間抜けですが、それがサイバーテロ攻撃だと言うなら、私など何十回、いや百回以上はサイバーテロ攻撃に遭っています。ALIZ の whatever.exe も、Badtrans の s3msong.MP3.pif もしっかり持ってます。幸い、誰かと違って喰らったりはしていませんが。

関連する話題: セキュリティ / spam

最近の日記

関わった本など