水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年12月 > 2001年12月5日(水曜日)

2001年12月5日(水曜日)

納税者

雑所得は20万円を越えなければ申告しなくて良いようです。

関連する話題: メモ / 税金 / 法律

Webセーフカラー

実は今の鳩丸の背景色は #f8fff0 という微妙な指定になっていて、全然 Web セーフカラーではありません。

ここで言う「Web セーフ」とは、フルカラーの環境でも、256色の環境でも同じように発色することを指すものです。「どの環境でも同じ色に見えて欲しい」と考える人は、Webセーフカラーにこだわるでしょう。しかし、「環境によって色が違って見えても良い」と考えている私などは、特にこだわったりはしないのです。

どこぞのすき焼き屋でえむけいさんに「白にしか見えない」とか言われて、「私のトコでも白にしか見えない」と答えた記憶があります。

似たような文字色と背景色を使うと、色数が少ない環境では読めなくなる可能性があります。Web セーフカラーだけを使うようにすると、そのような事態を避けやすいということはあるでしょう。しかしそれは Web セーフカラーを使うことと直結しているわけではありません。Web セーフ云々は、原則としてアクセシビリティとは関係のない話です。

関連する話題: Web / デザイン / アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など