水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年8月 > 2003年8月10日(日曜日)

2003年8月10日(日曜日)

オフ話その11: 夕食

「せっかくだから俺はこの赤の餃子を食べるぜ!」という勢いで池袋餃子スタジアム (www.namco.co.jp)へ突入……しようと思ったのですが、スタジアム前に到着したところで、むらまささんが「餃子だけなんて俺はやだ」と、強硬に反対を主張。そりゃそうか。

そんなわけで移動。なんとなく気持ちのベクトルが中華だったこともあり、3階の「紅虎餃子房 (www.sunshinecity.co.jp)」に突入。適当に注文しつつ、ZnZさんの未来に乾杯。って意味が分かりませんが、まあそこはそれ。

注文して 1分経ったか経たないかのうちに餃子登場。早っ。他のものも、びっくりするスピードで続々登場します。そんな中、何故かりゅうさんが頼んだ涼担々麺だけが登場せずに残念な思い。りゅうさんの残念な思い伝説、ここに完成。

※りゅうさんの第三法則 : りゅうさんの「残念な思い伝説」は、りゅうさんが他人に残念な思いをさせた場合のみならず、りゅうさん自身が残念な思いをしたときにも成立する。

私が頼んだのは普通の担々麺ですが、これがなかなか(から)かったです。要素としては「(ラー)」よりも「(マー)」重視な感じで、山椒が駄目な人だと(つら)いかもしれません。麻婆豆腐も食べましたが、これは (唐辛子二本入ってましたが) 見た目ほど辛くなくて普通。海鮮ぽいカニ玉とか小龍包も食べて、かなりたらふく食べた感じですが一人頭 2,000円強。まあ安いのではないでしょうか。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / むらまささん / ZnZさん / りゅうさん

オフ話その10: ねこぶくろ

で、ねこぶくろ (www.mksuematsu.com)。予想よりかなり狭かったのですが、その分猫密度が非常に高く、猫だらけな感じ。

面倒なので箇条書きに。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ

オフ話その9: サンシャインのお土産

例によって記念メダルがあったので、例によって ZnZ さんに推奨してみました。振り返ると、日本科学未来館、通天閣に続いて 3度目でしょうか。

とりあえずホログラフが人気らしく。

そういえば、かみなりおこしがありませんでした。昔 (15年くらい前!) 来たときは確かにここでかみなりおこしが売られていたように思うのですが、いつのまにか廃れたのでしょうか。

※「かみなりおこし」は当時プレイしていたファミコン版の女神転生に登場していたので印象に残っています。ちなみに買うとダメージだったような。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / ZnZさん

オフ話その8: フロートの実装バグを回避

疲れたのでサンシャイン展望台の喫茶スペース (?) で休憩。禁煙ではないようなのが厳しいですが、隅っこに陣取って何とか。

私はコーヒーフロートにしたのですが……このコーヒーフロート、大量の氷がコーヒーの水面上まで達しており、その上にクリームが載っているという構造のため、クリームがコーヒーに接していません。

こんなのフロートじゃないよ……。

実際、飲むときにもクリーム部分がコーヒーに接していないため、コーヒーは完全にブラック状態。

※いや、ガムシロップを入れることも出来るのですが、普通、コーヒーフロートにはガムシロップ入れないと思います。

というわけで私が見出した攻略法は以下の通り。

これでなんとか。……何かが微妙に間違っているような気はするのですが。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ

オフ話その7: サンシャイン

上野公園を後にした一行は池袋へ。当初予定ではねこぶくろ (www.mksuematsu.com)へ行くことになっていたのですが、「せっかくだから」サンシャインに上ろうということでサンシャインへ。

エレベーターで一気に 60階へ。エレベーターの照明が落ちると、むらまささんが輝いて見えました (文字通り)。

60階。いきなりゲゲケの鬼太郎が……。どうも「サンシャイン60展望台ゲゲゲの鬼太郎 妖怪村 (www.sunshinecity.co.jp)」という企画だったようですが、目玉おやじの餅はインパクト強し。買いませんでしたが。

普通に一周して屋上へ。日本テレビタワーはどれなのか分かりませんでしたが、六本木ヒルズの森タワーのシルエットは遠くからでもはっきりと識別可能でした。実は森タワーのデザインって大変優れているのかも知れません。

※しかし本当に日本テレビタワーって見たことがありません。Google で日本テレビタワーのイメージ検索をしてみましたが、三菱地所の事業ハイライト (www.mec.co.jp)しかヒットしませんでした。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ

オフ話その6: 上野公園

「せっかくだから」西郷さんを堪能するべく上野公園へ。飲食店の入った雑居ビル風の入り口から階段を上ると、西郷さんの側に出ます。

西郷さんと全く関係ありませんが、「へぇ」という「トリビアの泉」の話。へぇ。

不忍池。ZnZ さん鴨マニア疑惑、と思ったら亀マニアでしたか。ともあれまったりと過ごし、30分700円のスワンはすげなく却下。

ここで上野動物園の正門を見ようと言い出すりゅうさん。実はこれについては 5年ほど前に私が全く同じことを試みて酷い目に遭っているので、「延々市街地っぽいところを歩くことになる」などと警告したつもりですが、迫力不足でしたか。当然と言うべきか、全く同じ事態が発生。りゅうさんの「残念な思い伝説」は怒濤の勢いで 3ページ目に突入。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ

オフ話その5: 寿司

せっかく東京に来たのだから、主賓の ZnZさんに是非江戸前寿司を召し上がって頂こう……という主旨で寿司屋へ。むらまささん曰く、「日曜は魚河岸が休みなので、寿司屋のネタは鮮度が悪い。日曜に寿司屋へ行く奴は通じゃない」……ということらしいですが、特にこだわらずに、適当な雑居ビルの 4階にあった寿司屋へ突入。

適当に 1000円の「上寿司」。よく考えたら全然江戸前ではないような気がしましたが、まあこだわらずに。味は……ノーコメント。

別々に会計を済ませて、エレベーターで降りたところで一人足りないことに気づきました。いないのはりゅうさん。……残念な思い伝説にまた新たな 1ページが。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / 飲食物

オフ話その4: 地震展

上野駅からすぐ側の博物館に移動してTHE 地震展 (www.kahaku.go.jp)を堪能しました。

山羊丸さんとちょっと話した関東大震災のデマの話ですが、毎日中学生新聞「関東大震災 ◆地震が起こした「人災」--差別が生んだ朝鮮人への迫害 (www.mainichi.co.jp)」の説明が分かりやすいですね。地震展にはこのような話が全然出ていなかったのがちょっと残念でした。

ついでに、えむけいさんとちょっと話した歴史的仮名遣いと発音の話は、「晴耕雨読 Vol.5 歴史的仮名遣い (www5a.biglobe.ne.jp)」あたりを参照。同じような話が北村薫の小説にも出てきました。

あとは細々とメモ。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / 山羊丸さん / えむけいさん / りゅうさん

オフ話その3 : 集合

というわけで 10:00 ちょうどくらいに上野に到着。見渡すと、見るからに怪しげなオーラを放つえむけいさん山羊丸さんを発見したので合流。

その後、主賓の ZnZさんむらまささん、らざさんが合流。幹事 (?) のりゅうさんだけが来ていないという状況に全員が残念な思いをし、りゅうさんの「残念な思い伝説」に新たな一幕が加わりました。

そんなわけで、りゅうさんは放っておいて出発。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / りゅうさん / えむけいさん / 山羊丸さん / ZnZさん / むらまささん / らざさん

オフ話その2 : ガム

移動中、電車の中で手すりにつかまったら、手すりの裏側にガムが張り付けられていたりして。

もぉー。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ

オフ話その1 : 出動

メールチェックしたら、りゅうさんからオフの告知が。

上野駅に AM 10:00 集合。

現在 AM 8:15。

……というわけで速攻で出動。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / りゅうさん

最近の日記

関わった本など