水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > オフ話その4: 地震展

オフ話その4: 地震展

2003年8月10日(日曜日)

オフ話その4: 地震展

上野駅からすぐ側の博物館に移動してTHE 地震展 (www.kahaku.go.jp)を堪能しました。

山羊丸さんとちょっと話した関東大震災のデマの話ですが、毎日中学生新聞「関東大震災 ◆地震が起こした「人災」--差別が生んだ朝鮮人への迫害 (www.mainichi.co.jp)」の説明が分かりやすいですね。地震展にはこのような話が全然出ていなかったのがちょっと残念でした。

ついでに、えむけいさんとちょっと話した歴史的仮名遣いと発音の話は、「晴耕雨読 Vol.5 歴史的仮名遣い (www5a.biglobe.ne.jp)」あたりを参照。同じような話が北村薫の小説にも出てきました。

あとは細々とメモ。

関連する話題: 出来事 / もののけ / 2003-08-10東京オフ / 山羊丸さん / えむけいさん / りゅうさん

最近の日記

関わった本など