水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年10月 > 2003年10月20日(月曜日)

2003年10月20日(月曜日)

新幹線は品川にも停まる

新幹線時刻表を見ていたら「品川」って新幹線の駅としては聞き慣れない名前が出てきて戸惑いましたが、そういえば品川にも新幹線が停まるようになったのでしたね。私が乗ろうと思っている「ひかり269号」も、品川に停車するようです。

東京に行くのも品川に行くのもほとんど変わらないので、話の種に品川から乗ってみようかしら……。

関連する話題: メモ / 鉄道

もうひとつの CSS

*1: Cascading Style Sheetsじゃなくて、Cross Site Scriptingでもなくて、Computer Security Symposium。

以上、高木浩光さんの高木浩光@茨城県つくば市 の日記 より

ああ、こんなところにもうひとつの CSS が。

関連する話題: メモ / CSS

住基ネットのペネトレーションテスト結果

総務省から「住基ネットに対するペネトレーションテスト結果報告 (www.soumu.go.jp)」というのが出ていますね (PDF)。

2 ペネトレーションテスト結果

・住基ネット-CS間のファイアウォール

  ファイアウォール攻略のあらゆる手段を試みたが、成功しなかった。 脆弱性も見いだせなかった。

  (CSセグメントから3時間ペネトレーションテストを実施)

・CS-庁内LAN間のファイアウォール

  ファイアウォール攻略のあらゆる手段を試みたが、成功しなかった。 脆弱性も見いだせなかった。

  (庁内LANセグメントから6時間ペネトレーションテストを実施)

・庁内LAN上のCS端末

  CS端末の権限奪取のためあらゆる攻撃を行ったが、成功しなかった。 不正侵入を許すような弱点も見いだせなかった。

  (庁内LANセグメントから6時間ペネトレーションテストを実施)

以上、総務省の住基ネットに対するペネトレーションテスト結果報告 より

これは長野県の侵入実験とはまた違うのでしょうけれど。

で、その長野県は「長野県の住基ネットに関する今後の方針 (www.pref.nagano.jp)」というのを出しています。今後も継続して侵入実験をやる、ということで良いのかしら。

※うがった見方をすると「総務省は信用できない」ということのようにも思えますが……。

関連する話題: 政治 / セキュリティ / 住基ネット

Windows でハニーポット

ただ水を張っただけの水槽を放置して、水草やらさまざまなものが増えて行く様を眺めるという楽しみ方があるらしい。これをPCでやってみるとどうなるだろう。Windowsをインストールしただけの、SPもパッチもあててないピュアなPCをインターネットに接続して放置しておく。きっと、ウイルスやらワームやらハッカーやらが色々と繁殖するだろう。昔懐かしいウイルスにも出会えるかもしれない。でも普通にやると人様に迷惑かけまくりだなあ。接続を一方通行にすれば大丈夫だろうか。いやでも、IIS系でWebページに仕掛けて繁殖するやつがあったはず。

以上、りゅうさんの偽偽夜食日記の部屋2003年10月 より

ウィルスが繁殖するという話とはちょっと違いますが、ハニーポットで侵入者が繁殖 (?) したという話はありますね。Windows でハニーポットという話は Port139 (www.port139.co.jp) で見た記憶がありましたが、あらためて Google 検索で発見しました、「Windows セキュリティ -ハニーポット顛末記- (www.port139.co.jp)」。

これはなかなか面白いです。ただし PDF ですのでご注意。

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス

Outlook で HTML メールが読みにくい話

Outlook で読む HTML メールのフォントサイズ指定を無視するには、「インターネットオプション」「全般」「ユーザー補助」の「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」をチェックすれば OK ……なのですが、こうすると IE で見る全てのサイトのフォントサイズが無視されてしまうという諸刃の剣。これを Outlook だけに適用する方法ってないものなのでしょうか。

※あと、「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」自体も切り替えが面倒すぎなので、ス切りボ (www.xinada.ne.jp)のように一発で操作できるトグルスイッチが欲しかったりします。こういうのは自作できたりするのかなぁ。

関連する話題: アクセシビリティ / ユーザビリティ / Microsoft / Outlook

最近の日記

関わった本など