水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Windows でハニーポット

Windows でハニーポット

2003年10月20日(月曜日)

Windows でハニーポット

ただ水を張っただけの水槽を放置して、水草やらさまざまなものが増えて行く様を眺めるという楽しみ方があるらしい。これをPCでやってみるとどうなるだろう。Windowsをインストールしただけの、SPもパッチもあててないピュアなPCをインターネットに接続して放置しておく。きっと、ウイルスやらワームやらハッカーやらが色々と繁殖するだろう。昔懐かしいウイルスにも出会えるかもしれない。でも普通にやると人様に迷惑かけまくりだなあ。接続を一方通行にすれば大丈夫だろうか。いやでも、IIS系でWebページに仕掛けて繁殖するやつがあったはず。

以上、りゅうさんの偽偽夜食日記の部屋2003年10月 より

ウィルスが繁殖するという話とはちょっと違いますが、ハニーポットで侵入者が繁殖 (?) したという話はありますね。Windows でハニーポットという話は Port139 (www.port139.co.jp) で見た記憶がありましたが、あらためて Google 検索で発見しました、「Windows セキュリティ -ハニーポット顛末記- (www.port139.co.jp)」。

これはなかなか面白いです。ただし PDF ですのでご注意。

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス

最近の日記

関わった本など