水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年12月 > 2003年12月16日(火曜日)

2003年12月16日(火曜日)

デジタルカメラを買う

みなさまからいただいたありがたいアドバイスを踏まえつつ、お店でいろいろ検討した結果、コニカミノルタ (www.konicaminolta.jp)DiMAGE G400 (www2.konicaminolta.jp) か、PENTAX (www.pentax.co.jp)Optio S4 (www.digital.pentax.co.jp)あたりが良さそうに思えました。

※どちらも外観のデザインはイマイチという評価があったりなかったりするようですが、私は外観はあまり気にしないので……。

で、いろいろ聞きつつ結局軽い方の Optio S4 を買いました。

勢いで 匠味の話WAIの話に写真を追加したり。

関連する話題: 買い物 / カメラ

デジタルカメラのユーザ登録

というわけでカメラを買ったので、「PENTAX サポート&サービス (service.pentax.jp)」でユーザ登録。

ベリサインのセキュアサイトシールが目に入りましたが無視して (別途 SSL であることは確認して)、ごにょごにょと記入。アンケート項目に「ご購入において比較検討したカメラはありますか」という質問があったので、「コニカミノルタの DiMAGE G400」と答えたかったのですが、メーカーの選択肢には「コニカ」と「ミノルタ」があり「コニカミノルタ」がないという……。「その他」と迷いましたが、DiMAGE には「MINOLTA」のロゴが入っていたはずなので、「ミノルタ」を選択。

で、全部記入して送信したらこうなりました。

入力に下記の誤りがあります

▼システムエラーが発生しました。

……ええと……。入力に誤りがあると言われていますが、その下を読むと入力の誤りとは思えないわけでして。項目を一通り確認してみましたが、必須項目は入力していますし、半角カタカナも使っていませんし、問題なさそうなのです。

駄目もとでそのままもう一度送信してみたら、今度はちゃんと登録できました。

なんだか良く分かりませんが、エラーメッセージはもう少し何とかならないのでしょうか。

関連する話題: 買い物 / カメラ / ユーザビリティ / シール

いろいろ撮ってみる

動作テストと練習を兼ねて、いろいろなものを撮ってみたり。

※……しかし、こういう写真の代替テキストって難しいですね。普通、写真は alt="" で良いのですが、こういう文脈だと alt="" では意味が分からなくなりますし。

関連する話題: カメラ / 写真

最近の日記

関わった本など