水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年4月 > 2003年4月25日(金曜日)

2003年4月25日(金曜日)

Windows XP SP1 が遅くなった気がする話

昨日あたりから、どうもバッチファイルを動かしたりファイルを開いたりするときにもたつくような気がしていました。hatomaru.dll をコンパイルするときはバッチファイルから csc.exe を呼んでいるのですが、そのバッチファイルの呼び出しにえらく時間がかかることがあって、フリーズか? と思ったころようやく実行されたり、という事がしばしば発生していました。

※私は Visual Studio なんか持っていないので、C# のコンパイルは SDK についていた (と言いつつ実は再配布パッケージにも含まれている) csc.exe で行っています。

コンパイラなら、起動が遅くてもそれほどいらついたりしないのですが、普通に秀丸で XML ファイルを開くのにもえらく待たされることがしばしばありました。調子悪いのかと思ってマシンを再起動したりしてみてもやはり直らなかったりして、ちょっと気になっているのですが……。

で、これ。

このセキュリティ情報および関連する修正プログラムをリリースした後、パフォーマンスに関連する問題がこの修正プログラムの Windows XP Service Pack 1 バージョンで確認されました。この問題はこのセキュリティ情報で説明されているセキュリティ上の問題とは関連はありません。しかし、この問題により、この修正プログラムの適用後、Windows XP SP1 システムで一部のお客様にパフォーマンスの低下が発生します。

以上、マイクロソフト セキュリティ情報 (MS03-013) : よく寄せられる質問 より

うーん。これなのでしょうか。

とは言っても、私の場合は遅い「ことがある」というだけで、普通にさくっと起動してくれることもあって再現性がなかったりします。この問題とは関係ないのかも知れませんが……謎です。

関連する話題: セキュリティ / Microsoft / Windows / Windows XP

追記とか

4月17日の「ログの URL 末尾にスラッシュを捏造する IIS」の話に追記、というか訂正。日記なので放置でも良いかと思ったのですが、なんか結構参照されているようなので……。

こうやって過去のリソースに追記したとき、自動的に新着情報として上 (?) に出てくるシステムが欲しいですね。追記した日付は ins要素datetime属性に書いてあるので抽出できるはずですが、それをすると、全トピックの本文をパースする必要があるわけで、ものすごいことになりそう……。

※現状でも凄いことは凄いのですが、表示しないトピックの本文のパースまではしていません。

GetElementsByTagName("ins"); で ins だけ拾って、最近の日付かどうか見て、最近だったら親の topic 要素をインスタンス化して……ってやろうかしら。考え中~ (ハイペロ風)。

関連する話題: えび日記 / hatomaru.dll

簡単に IE が死ぬ話

セキュリティホールmemoでちょろっと触れられていた IE が死ぬ話、ちょっと追ってみたら本当に簡単に死んでびっくりしました。exploit コードはたったこれだけ。

<input type>

これだけ書いてある HTML を表示しようとすると、それだけで IE が死亡します。Windows XP と Windows 2000 の IE6 で再現、再現率 100% です。いやはや……。

関連する話題: Web / UA / Microsoft / Internet Explorer

ボヘミアン

XMLにおける「ボヘミアンと貴族の階級闘争」を読み解く (www.atmarkit.co.jp)。あー、そういえば、この XML 文書も DTD を作った後になし崩し的に拡張していったので、全く valid でない状態になってますね。DTD とスキーマをちゃんとつくって整備しようとは思っているのですが、なかなか……。

しかし、そんな状態でも全く問題なく動いちゃっているところがステキ。まあ、結局のところスキーマの代わりに Bakera.MessageParser のソースを見ているような状態なのですが、私が一人で使っている分にはこれでも問題ない感じですね。……一人で使っている分には。

※実はもう一人で使っている訳ではないので、よろしくないです。

※現状ではまだ開発中、と言うところもネックなのですよね。いつ仕様が変わってもおかしくないというか、実際に昨日も一昨日も仕様変わってます。これ実話。

関連する話題: XML / えび日記

体調が微妙

謎の頭痛がしたりして、体調が微妙な感じ。

最近、外気温が高くなってきたせいか周囲が寒くなってきたので、そのせいではないかと思います。「弱冷房」と称する車両に乗っていたにもかかわらず、うなじ辺りに異様に寒い風が吹き付けられていて、しかも動くに動けない状態だったりするとどうしようもありません。今いる場所も十分寒いですし……。

しかし、この時期の体調不良はいろいろな意味で微妙です。

関連する話題: 出来事 / 健康

formmail.cgi へのアタック

更新: 2003年4月25日

formmail.cgi へのアタック自体はありがちですが、ちょっと面白いログが残っていました。

2003-04-24 11:52:52 211.233.45.70 - 211.16.234.154 80 GET /cgi-bin/formmail.cgi email=rockstar@mail.com&subject=altba.com/cgi-bin/formmail.cgi&message=rockstar&recipient=cellphone210@epimp.com 404 Mozilla/4.0+(compatible;+MSIE+6.0;+Windows+NT+5.1) -

何をやろうとしているのかメチャクチャよく分かります。露骨すぎ。

※ちなみに epimp.com というのはフリーメールサービスのようです。

※追記: 実際にそれをリクエストしても 404 が返るだけで何も起きませんので、あしからず。何度試しても同じですよ!

関連する話題: spam / セキュリティ / サーバ / altba.com

URN を相対 URL と解釈するロボット

なんか変なリクエストが URL Scan で Reject されていると思ったら、どうも blockquote の cite 属性に書いてある URN を相対 URL と解釈している UA があるようです。ログはこんな感じ。

2003-04-24 07:47:38 66.237.60.23 - 211.16.234.154 80 GET /bakera/hatomaru.aspx/ebi/2001/urn:isbn:4-89436-111-6 200 Openfind+data+gatherer,+Openbot/3.0+(robot-response@openfind.com.tw;+http://www.openfind.com/robot.html) -

User-Agent の中にコメントで http://www.openfind.com/robot.html という URL が書いてあるので、見てみようと思ったら 404 だったりして残念な思いをいたしました。http://www.openfind.com (www.openfind.com) を見てみると、どうも中国か台湾のサーチエンジンのようで、しかも Beta Test の文字が。

cite 属性に指定されている URI を積極的に拾いに行くという心意気は良いと思うのですが、これはちょっとなぁ……。

関連する話題: Web / UA / サーバ / altba.com

六本木ヒルズ

鳴り物入りでオープンした六本木ヒルズ (www.roppongihills.com)ですが、見事なまでに真っ白で残念な思いをいたしました。

※白いのはサーバの応答が悪いからなのではなくて、META Refresh しかないから。私の環境では META Refresh は無効なので何も起こりません。

関連する話題: アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など