水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年10月 > 2003年10月25日(土曜日)

2003年10月25日(土曜日)

品川駅で新幹線に乗る話(1) コンコース編

そんなこんなで品川駅から新幹線に乗りましたという話。

s_h_i_n_z_oさん (shinzlogclips.blogspot.com)の情報によると迷うらしいという話でしたので、ちょっと早めに出た……つもりが、バスがなかなか来なかったりして、結局 10:53 の到着。でもまあ、乗り換えの猶予は 21分あります。

ホームに降り、とりあえず階段を上ってコンコースへ。ここで周囲を見回すのですが……新幹線の表示がありません。中央線やらなにやらの案内は目立つ形で出ているのですが、新幹線の表示は見あたらず、戸惑います。仕方なく少しうろついてみると、通路の入り口の上に「←新幹線」の表示が (看板ではなくペンキ書きのような感じで) 出ているのを発見。

そちらの方に移動すると、かなり離れたところに新幹線の乗り場がありました。乗り場に近づくと新幹線の表示がはっきり出ているのですが。

というわけで、私はほぼ問題なくたどり着けましたが、やはり、コンコースに出た瞬間に戸惑います。目につく表示が欲しい感じですね。

関連する話題: 出来事 / 鉄道

品川駅で新幹線に乗る話(2) ホーム編

でもって、ホームへ。

土曜日だというのに、ホームは閑散としていました。やはり東京と比べると利用客は多くないようです。反対側 (東京方面) のホームが事実上降車専用ということもあるのでしょうけれど、こちらの方も人は多くありませんでした。そのせいか売店や自動販売機も少なく、乗る前にちょっと飲み物を調達ということができませんでした。

※東京から乗るときは何故かいつもコーヒー牛乳を買ってしまう私。

ホームの特長としては、安全柵が挙げられるでしょう。ホームに柵がついていて、列車が到着したときだけ開くという仕組みです。

※熱海駅には昔から安全柵がついていましたが、ほかの駅では見たことがありませんでした。地下鉄だとついているところが結構ありますが。

列車が来ると安全柵が開くわけですが、その前のアナウンスが面白いです。安全柵がないホームでは、「白線の内側」もしくは「黄色い線の内側」に下がって待つように言われますが、ここでは「安全柵の内側に下がってお待ちください」というアナウンスになります。

……言いたいことは分かるのですが、安全柵の外側で待ってる人っていないと思うの……。「安全柵の内側でお待ちください」で良いのではないかと思います。

関連する話題: 出来事 / 鉄道

品川駅で新幹線に乗る話(3) 車内編

安全柵が開いて、やってきましたひかり 269号。

ほぼ満席。外からちらりと見ただけで、ほぼ満席状態であることが見て取れます。つまり、品川から乗ろうという人より東京から乗る人の方が圧倒的に多いということですね。自由席の場合は始発から乗ることに重要な意味がありますが、指定席にはそんな事情はないわけで、もっと品川から乗る人が多くても良さそうな気がするものですが……。

これを見て、一瞬「座れるだろうか」と思ってしまったわけですが、指定席ですから座れるに決まっています。ということで乗り込んだのですが……。

座れないじゃん。

そこには立派な口ひげの紳士の方が座っていらっしゃいました。しかも今何をなさっているかと申しますと、これがまた弁当をもりもり食べていらっしゃる真っ最中のようでして。切符を見て席の表示を見て、何度も確認したのですが、やはりそこが私の席に間違いありません。

隣の通路側の席が空いているので、その席の人がちゃっかり窓際に座っているのかもしれません。であれば私が通路側に座れば問題は特にないのですが、ひょっとすると全く違う席と間違えられているのかも知れず、だとすると私が他人の席を占領することになるわけで、それはそれでマズいことになります。

とまあ、そんなことを考えつつ「すみません私その席だと思うんですが」などと声をかけると、紳士殿、「すみません」と何度も謝りつつ席を替わってくれました。弁当を食べている真っ最中に申し訳ないことをしましたが、まあ仕方ないか……と思いつつ窓際に陣取る私なのでした。

関連する話題: 出来事 / 鉄道

何故か買ってしまう

目的地の静岡到着。

予定の時間まで 30分ほどあったので、市街地を散策。いつの間にか戸田書店が駅前に進出していたり、地下道の一部だけが新しくなったりしていましたが、あまり変わらない感じ。

……そしてどういうわけか、静岡に来て市街地をぶらぶらするたびにゲーム関係のものを買ってしまう私。前回は「天使のプレゼント」、その前は連射パッド (確かアスキーパッド V3 でしたか) を買っていたりするわけですが、今回は今回で PS 版の「テイルズ オブ ファンタジア (www.namco.co.jp)」を買ってしまう始末。なんでこうなるのか、自分でも意味が分かりませんが。

関連する話題: ゲーム / 買い物 / テイルズ オブ ファンタジア

ああ Suica

昼の予定をこなしたあと、興津へ移動することに。

興津は JR の駅で、静岡からは JR 東海道本線で行くことになります。いつものように JR の改札を……通ろうとしたところで気づきました。Suica でタッチするところがありません! 自動改札は自動改札なのですが、Suica 非対応のようで。

ああ、静岡駅では Suica は使えないなり。ひゅるる~。よく考えたら、そもそも JR 東日本じゃないわけですし。仕方なく切符を買って電車に。東海道本線ですから普通にボックスシートです。

興津到着。こちらは Suica 対応以前に、自動改札自体がありませんでした……。

関連する話題: 出来事 / 鉄道

バスタオル

何か変だな、と思ったらバスタオル持ってお風呂に入っていました……。

だって、入る前に渡されたのがバスタオルだったんですもの。

関連する話題: 出来事

謎のライブ

何故か会津里花さん (www.jackies.jp)即席ライブ。

会うたびに雰囲気が変わる方だとは思っていましたが、今回は性別が変わっていました。性同一性障害 (Gender Identity Disorder, GID) の方だということはもちろん知っていましたし、性転換の話も聞いていましたので、驚きはしませんでしたけれど。

男性だった頃に銭湯で起きた話とか、いろいろと。

関連する話題: 出来事

いろいろ

話題いろいろメモ。発言者も内容も割と順不同。

……しかし、何でこんなパワフルなんだろ……。

実は長野県の自治体で住基ネットがどうなっているかという話が聞きたかったのですが、該当者不参加につき断念。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など