水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 品川駅で新幹線に乗る話(1) コンコース編

品川駅で新幹線に乗る話(1) コンコース編

2003年10月25日(土曜日)

品川駅で新幹線に乗る話(1) コンコース編

そんなこんなで品川駅から新幹線に乗りましたという話。

s_h_i_n_z_oさん (shinzlogclips.blogspot.com)の情報によると迷うらしいという話でしたので、ちょっと早めに出た……つもりが、バスがなかなか来なかったりして、結局 10:53 の到着。でもまあ、乗り換えの猶予は 21分あります。

ホームに降り、とりあえず階段を上ってコンコースへ。ここで周囲を見回すのですが……新幹線の表示がありません。中央線やらなにやらの案内は目立つ形で出ているのですが、新幹線の表示は見あたらず、戸惑います。仕方なく少しうろついてみると、通路の入り口の上に「←新幹線」の表示が (看板ではなくペンキ書きのような感じで) 出ているのを発見。

そちらの方に移動すると、かなり離れたところに新幹線の乗り場がありました。乗り場に近づくと新幹線の表示がはっきり出ているのですが。

というわけで、私はほぼ問題なくたどり着けましたが、やはり、コンコースに出た瞬間に戸惑います。目につく表示が欲しい感じですね。

関連する話題: 出来事 / 鉄道

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト