新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [3073] Re: 「サニタイズ言うな?」

記事個別表示 (3073)

[3073] Re: 「サニタイズ言うな?」

りゅう (2005年7月18日 18時34分)

> 高木さんのお話でも、

>

>>既存のサイトに対して、そのセキュリティ対策として『サニタイズ』を行うというのは、セキュリティ屋の発想としては極めて自然である

>

> と明確に言われており、このような局面において「サニタイズ」という考え方をすること自体を否定されているわけではなくて、既存のサイトの脆弱性を指摘する立場と、新しく開発する立場とを明確に区別して議論されているのだと理解しました。

「既存の」とか「新規の」という条件は要らないと思います。

バグにより生じる脆弱性の場合、「バグを修正する」「脆弱性を無くす」という2通りのに対処方法が考えられます。セキュリティ屋としては脆弱性を無くすという考え方で問題ありませんが、開発者としてはバグを修正すると考えるべきです。そうしないと根本的な問題が放置されてしまう可能性がありますし、バグとして扱えば最初から出さないように注意することも期待できます。

動作上必要な処理と、脆弱性を無くす為の処理を同じように「サニタイズ」と呼んでしまうと、このような考え方をするのを阻害してしまいます。セキュリティ屋的にはバグが原因かどうかはどうでも良いことなので両方ともサニタイズであっても問題無いですが、開発者的にはそれが大変重要な点なので、前者はサニタイズではないのです。

なので区別されているのはセキュリティ屋と開発者です。

「特に新規にシステムを開発するような局面において」という前置きも、「新しく作る場合くらいちゃんと作ろうよ」ということで、そんな深い意味は無いような気がします。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など