新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [3053] Re: 「サニタイズ言うな?」

記事個別表示 (3053)

[3053] Re: 「サニタイズ言うな?」

りゅう (2005年7月15日 20時58分)

私は『サニタイズって言うな』キャンペーンに激しく同意というか、以前から同じことを思っていましたが、皆さんそうでもないんでしょうか。

高木さんが思っているサニタイズのイメージは「本来は必要ないがセキュリティ上の問題を解決するためだけに仕方なく入れる処理」というものだと思います。というか私がそういうイメージを持っています。

XSSや各種インジェクション系などの脆弱性の原因となる特殊文字のエスケープし忘れというのは、つまるところバグです。セキュリティ上の問題とかいう前にまず正常に動作していないわけです。これらの問題が起こらないようにする処理は正常に動作させるために必要だから入れるのであり、セキュリティ上の問題のためだけに入れるものではありません。なのでこの処理のことを『サニタイズって言うな』と思うわけです。

正常に動作させるために必要な特殊文字のエスケープや除去処理のことをサニタイズと呼ばないとすれば、ほとんどのWebアプリではサニタイズは必要ないと言えるのではないでしょうか。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など