新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [3071] Re: 「サニタイズ言うな?」

記事個別表示 (3071)

[3071] Re: 「サニタイズ言うな?」

名無しさん (2005年7月18日 15時41分)

> [No.3053]のりゅうさんの投稿は非常に明確で分かりやすいと思いますし、私のコメントも「なるほど」というものなのですが、どこか腑に落ちていなさそうな要素がありましたでしょうか。

その「なるほど」が、高木さんのサニタイズという言葉の定義がばけらさんの定義と異なっているという部分にしかかかっていないように見えたからです。なぜ食い違っているのかを措いてそこで安心しているように私には見えました。

「なぜ」りゅうさんが『サニタイズって言うな』キャンペーンに激しく同意しているのかは別の問題だと思います。

また、高木さんにしても、問題がばけらさんの日記とこれまでの投稿の内容に示されるようなことなら、キャンペーンを張るほどのことはないのではないかと思います。

> むしろ、名無しさんの方が腑に落ちていないように見受けられますが……。おそらく、名無しさんは「既存のサイトに対して、そのセキュリティ対策として『サニタイズ』を行う」という場合であっても「サニタイズ」という発想は不適切であるという立場であって、その点では高木さんとも立場を異にしているのではないかと想像しましたが、そのあたりどうなのでしょうか。

私も現実的な問題として、パッチとしてのサニタイズの有用性を否定しているわけではありませんし、どのようなケースでもサニタイズが完全に必要ないかという問題についても答えを持っているわけではありません。

ただ、ばけらさんがケースとして挙げられた単引用符のような問題については、これをサニタイズと呼ぶのは適切でないと考えています。そしてこの立場は高木さんと同じなのではないかと想像しています。

ちなみに、これまでの投稿で私の立場を表明したことはなかったと思います。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など