新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [3052] Re: 「サニタイズ言うな?」

記事個別表示 (3052)

[3052] Re: 「サニタイズ言うな?」

名無しさん (2005年7月15日 19時28分)

>>その感覚でいうと、

>>> 問題が起きる文字列をエスケープして処理する

>>というのはサニタイズには該当しないのではないかと思います。

>

>「サニタイズ」という観点からするとそれはサニタイズになっているのですが、そもそもそれは「サニタイズ」という観点から求められるべき事柄ではなくて、普通に行われているべきことだろう、という話……ですよね。

サニタイズの定義を

>プログラミングの用語としては、危険な文字列を含む「汚染された」入力から危険な文字を取り除き、無害化することを指します。

のようにしたならば、

>それが正しくできていれば、「悪意ある入力」というものは基本的にはその意図どおりの効力を持った状態では存在できなくなります。入力データに命令を紛れ込ませることはできなくなるからです。

このことから、「危険な文字列」というものがない以上、本来的な意味でする特定の文字のエスケープはサニタイズに該当しない、として論理的に問題ないように思われますが、いかがでしょうか。

>「サニタイズ」という観点から求められるべき事柄ではなくて、普通に行われているべきことだろう

このこと自体はそのとおりでしょう。

しかし、

>「サニタイズ」という観点からするとそれはサニタイズになっているのですが

上の論理で言えば、ここにいう「サニタイズ」は先の定義で述べられているものや、「必要性は本来ないはず」(高木さん)の「サニタイズ」とは別のものになっているように思われます。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など