水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS3のトロフィー情報からユーザーをプロファイリングする

PS3のトロフィー情報からユーザーをプロファイリングする

2011年11月7日(月曜日)

PS3のトロフィー情報からユーザーをプロファイリングする

公開: 2011年11月13日23時55分頃

PS3のトロフィー情報が公開されている話の続きです。

前回の話は、PlayStation®Homeのサイト (playstationhome.jp)でPSNユーザーのプロフィールが公開されており、一度でもログインするとトロフィーの詳細情報まで見えるようになる、というものでした。

そうは言っても、ゲームのトロフィー情報が公開されたところで大したことはない、と考える人も多いでしょう。ここでは、どんな情報が公開されているのか、その情報からどんなことが分かるのか、といったことを考えたいと思います。

どんな情報が公開されているのか

トロフィーの詳細を表示すると、まず、トロフィーのあるゲームの一覧が表示されます。ユーザーによってはトロフィーがゼロのゲームも表示されていますので、トロフィーを取得したことがなくても、プレイすればここに表示されるようです。ただし、そもそもトロフィーが存在しないゲーム (体験版やゲームアーカイブスのゲームなど) は、ここには表示されないようです。

ゲームを選択すると、各ゲームごとのトロフィーの詳細が見られます (ただし前回述べたように、一度もログインしたことがないと、サーバの応答がおかしくなって表示されません)。表示されるのはトロフィーの名称、取得条件、取得日時です。

名称が「???」と表示されているものもあります。これは「隠しトロフィー」と呼ばれるものです。主に、トロフィーの名称や取得条件がネタバレになるような場合に「隠しトロフィー」として設定されています。隠しトロフィーであっても、取得済みの場合は取得日時が表示されます。

なお、ログインすると、自分が取得した隠しトロフィーについては名称が表示されるようになります。

隠しトロフィーでない通常のトロフィーの場合、未取得でも名前が表示されます。ただし、未取得の場合はアイコンに鍵マークが表示されますし、取得日時も表示されませんから、取得済みかどうかは簡単に区別がつきます。

まとめると、トロフィーの名前と取得日時が表示される条件は以下のようになります。

-未ログイン時の名称表示ログイン時の名称表示取得日時
未取得通常トロフィー名称を表示名称を表示なし
未取得隠しトロフィー「???」と表示「???」と表示なし
取得済み通常トロフィー名称を表示名称を表示取得日時を表示
取得済み隠しトロフィー「???」と表示名称を表示取得日時を表示

要するに、取得日時が表示されていれば、そのトロフィーは取得済みということになります。名前が表示されたりされなかったりしますが、そこは気にせず、取得日時があるかどうかを見れば取得済みかどうか判別できます。

そして重要なのは、トロフィーの並び順が固定だということです。トロフィーは取得した順に並んでいるわけではなく、その順番はゲームごとに完全に固定になっています。「隠しトロフィー」は、一般には名前が伏せられていますが、取得したことのある人なら、どの位置にどのトロフィーがあるのか確認することが可能です。また、自らトロフィー取得を達成しなくとも、誰かが達成してその情報を公開すれば、誰でも確認することが可能になります。

つまり、たとえ名前が表示されていなくても、そのトロフィーが何なのかは分かるということです。

その情報から何が分かるのか

さて、このトロフィーの情報からどのようなことが分かるでしょうか。具体的に、私のトロフィー情報を見てみることにします。私のトロフィー情報は、「プロフィール - MinazukiBakera (playstationhome.jp)」で公開されています。

ゲームの一覧

まず、ゲームの一覧が表示されますので、プレイしたゲームが分かります。私の場合、「torne™」「Wizardry 囚われし魂の迷宮」「FINAL FANTASY XIII」の3つです。……えらい少ないですね……。私の場合、PS3は耐えきれずにFF13専用機として購入したという感じなので、他のゲームはあんまりプレイしていないのでした。

※ゲームアーカイブスのゲームにはトロフィーがないので、プレイしたはずのサガフロンティア2は表示されていません。

一覧で表示されるというのがミソで、見るとけっこういろいろなことが分かりそうです。数が多いか少ないかという時点でゲーマーなのかどうかということが分かってきますし、シューティングばかり並んでいるとか、同じシリーズがずらりと並んでいるとか、逆にまんべんなく手を出しているとか、そういったことも分かります。

トロフィー詳細

個々のゲームごとにトロフィーの詳細が表示できます。こちらがポイントで、トロフィーの種類によってはかなり細かいことまで分かる場合があります。

たとえば、私の「Wizardry 囚われし魂の迷宮」のトロフィーを見てみましょう。取得日順に並べ替えると以下のようになります。けっこう持っていますね。

名称条件取得日時
1万Gold取得達成所持金 10,000Gold2010.02.05 00:07
無欲な収集家獲得アイテムの種類30種類以上2010.02.06 00:50
迷宮の入門者試練の迷宮 MAP踏破率30%2010.02.06 11:29
10万Gold取得達成所持金 100,000Gold2010.02.06 12:12
新米冒険家合計撃破数 1,500匹2010.02.06 16:24
迷宮の常連シーインの迷宮 MAP踏破率30%2010.02.06 17:18
永遠の安らぎを与えし者特定種族の撃破数 アンデッド種族 500匹2010.02.06 21:41
頼もしい仲間を持つ者LV20以上のキャラを保有2010.02.06 21:41
??? (33)2010.02.07 00:28
良き友を持つ者全職業を保有2010.02.07 02:46
収集家を自覚した冒険家獲得アイテムの種類70種類以上2010.02.07 11:14
迷宮の番人シーインの迷宮 MAP踏破率70%2010.02.08 00:51
剛腕を知る者LV30以上のキャラを保有した経験あり2010.02.09 00:02
シーインの迷宮を極めし者シーインの迷宮 MAP踏破率100%2010.02.10 01:04
??? (30)2010.02.10 23:10
クリス・シナリオクリア人間(男)~クリス~シナリオクリア2010.02.11 01:02
??? (18)2010.02.11 01:10
??? (20)2010.02.11 01:37
合計プレイ時間・30時間達成合計プレイ時間 30時間2010.02.11 14:14
ニア・シナリオクリアドワーフ(女)~ニア~シナリオクリア2010.02.11 15:09
??? (19)2010.02.11 15:09
バーン・シナリオクリアエルフ(男)~バーン~シナリオクリア2010.02.11 15:37
ペグマ・シナリオクリアドワーフ(男)~ペグマ~シナリオクリア2010.02.11 15:58
ボリス・シナリオクリアポークル(男)~ボリス~シナリオクリア2010.02.11 16:22
アッシュ・シナリオクリアポークル(女)~アッシュ~シナリオクリア2010.02.11 23:08
ディア・シナリオクリアノーム(女)~ディア~シナリオクリア2010.02.12 00:40
騒乱を未然に防ぎし者特定種族の撃破数 悪魔種族 500匹2010.02.13 00:42
リンド・シナリオクリアエルフ(女)~リンド~シナリオクリア2010.02.13 01:34
オデッタ・シナリオクリア人間(女)~オデッタ~シナリオクリア2010.02.13 19:12
エルノ・シナリオクリアノーム(男)~エルノ~シナリオクリア2010.02.14 00:15
ディメントを救いしモノ。全キャラのメインシナリオクリア2010.02.14 00:16
竜殺しを名乗る者特定種族の撃破数 ドラゴン種族 500匹2010.02.16 23:15
熟練した冒険家合計撃破数 15,000匹2010.02.21 19:37
合計プレイ時間・100時間達成合計プレイ時間 100時間2010.03.28 00:59

隠しトロフィーは「???」となっていますが、区別できるように横に数字を記しました (数字は、上から何番目の項目かを表しています)。

※隠しトロフィーの取得が「シナリオクリア」の前後に固まっているのが目につくと思いますが、これらの多くはシナリオのボスを撃破した際のものです。ボスの名前がネタバレになるので隠しトロフィーになっているのでしょう。

名前を眺めていても大したことは分かりませんが、取得した日時の方に注目してみましょう。はっきり目立つのは、トロフィーの取得が2月6日と2月11日に集中していることです。しかも、時刻のほうはバラバラです。2月11日には「合計プレイ時間30時間」も達成しています。ちなみに2010年2月6日は土曜日、2月11日は建国記念の日で祝日。休みだったので、一日中家にいてゲームをやっていたのでしょう。

また、平日だけを見ると、トロフィーの取得時刻は0時前後に集中しています。つまり、平日は深夜にゲームをして、休日は一日中ゲームをやるという行動パターンが見えてきます。

……という具合に、トロフィーの取得日時が分かると、「この日はずっとゲームをやっていた」とか、「この人はいつも深夜にゲームをプレイしている」といった行動が推測できる場合があります。こうなってくると、あまり他人に知られたくないと考える人もいるのではないでしょうか。

私の場合は、2010年2月6日2011年2月11日も日記でこのゲームのことを書いていて、推測されるまでもなく自ら公開しているので問題ありません。しかし、そんな人ばかりではないでしょう。

それでも、ゲームに関する行動パターンを知られたところでたかが知れている、と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかしPS3には、トルネ (www.amazon.co.jp)という番組録画のためのツールがあります。そしてこのトルネにも、トロフィーがあります。

……長くなってきたので、いったんこのあたりで切ります。続きます : トルネのトロフィー情報から分かること

関連する話題: セキュリティ / プライバシー / ゲーム / PS3 / PlayStation Network

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト