水無月ばけらのえび日記

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サガフロンティア2

2010年5月3日(月曜日)

サガフロンティア2

公開: 2010年5月9日14時40分頃

PS Storeでサガフロンティア2 (www.amazon.co.jp)を購入してPS3 (www.amazon.co.jp)にダウンロード。

グラフィックと音楽は非常に良いのですが、システムが分かりにくい……。

シナリオ選択

ゲームスタートするとオープニング後、唐突にシナリオ選択画面になります。シナリオ選択画面からシナリオを選択して進めていく形なのですが、この選択画面が分かりにくい。特に、時系列が分からないので、話の流れが分かりにくいです……。時系列順の一覧で選びたかったです。

シナリオ自体は良いのですが、登場人物が多すぎて誰が誰やら……(特にギュスターヴ編)。

2種類の戦闘

通常のパーティバトルの他にデュエルという一対一の戦闘があるのですが、ルールが異なります。デュエルは事前に4回分のコマンドを入力して行動する形で、アンリミテッド:サガの戦闘に近い雰囲気です。

そして、難しいのが技の出し方。たとえぱ「払い抜け」を出す場合、通常戦闘では事前に「払い抜け」セットしておいて選択すれば良いだけです。が、デュエルでは「けん制」「払う」の順にコマンド入力すると技が出ます (ただし失敗することもある)。事前に技をセットしておく必要が無いかわりに、コマンドを覚えておかなければなりません。簡単に出る技は良いのですが、「ためる、集中、集中、叩く」「構える、集中、払う、突く」なんてのを全て覚えるのは厳しいです。技コマンド表を見ながらのプレイが前提なのでしょうか?

ロールと行動順

メニューの「バトルスタイル」から、ロールの設定や行動順の指定ができます。これ、しばらく存在に気付きませんでした……。ロールの効果は絶大なので、気付いていると戦闘のスタイルがかなり異なってきます。

訓練されたプレイヤーならともかく、そうでないとつらいかも。アルティマニア (www.amazon.co.jp)を買えば問題なく楽しめそうな気がしますが……。いろいろな意味で「アンリミテッド:サガ」に流れていく歴史を感じますね。

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