水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS3のトロフィー情報が公開されている話

PS3のトロフィー情報が公開されている話

2011年11月6日(日曜日)

PS3のトロフィー情報が公開されている話

公開: 2011年11月13日13時25分頃

なぜソニーが駄目でアップルやマイクロソフトは良いのか (takagi-hiromitsu.jp)」。本人が知らないうちにPS3のトロフィー情報が公開されているという話。

PS3のゲームをプレイしていると、画面右上に「トロフィーを取得した」旨の表示が出ることがあります。どんなトロフィーがあるのか、どんな条件で取得できるのかはゲームによって異なりますが、たとえば「ゲームクリア」「合計プレイ時間が一定以上」「達成率やアイテム収集率が100%」「特定の強敵を撃破」というような条件があります。

トロフィーは、自分で眺めて満足するだけではなく、他人に自慢することもできます。「PS3™ | トロフィーコレクションについて (manuals.playstation.net)」では、以下のように説明されています。

トロフィーの情報をPlayStation®Networkのサーバーに保存する

PlayStation®Networkのアカウントを作成すると、獲得したトロフィーの情報をPlayStation®Networkのサーバーに保存できます。獲得したトロフィーを(フレンド)の[プロフィール]でも確認できるようになり、獲得状況をフレンドと比較することもできます。

以上、PS3™ | トロフィーコレクションについて より

つまり、PSNのアカウントを作ると、トロフィーの状況がフレンドと共有されることになります。ここまでははっきり説明されていることでもありますし、まあ問題ないでしょう。

ところが、実はフレンドに限らず、誰でもトロフィー情報を閲覧できる状態になっている、というのが冒頭のお話です。しかも、ソニーの見解は以下のようなものだそうで。

「これは意図した仕様なのか、それとも不具合による事故なのか」を質問したところ、「仕様である」との回答を得た。さらに、「設定で公開を止めることはできるか」を尋ねたところ、「止める方法はない」との回答が得られた。

以上、なぜソニーが駄目でアップルやマイクロソフトは良いのか より

つまり不具合ではなく、ソニーが意図して公開しているという事になります。

さて、公開されている情報ですが、以下のようなURLで見ることができます。

http://playstationhome.jp/community/mypage.php?OnlineID=オンラインID

この「オンラインID」は、PSNにサインインするときに入力する「サインインID」とは別のもので、PSN上で他のユーザーに対して表示されるIDです。「PlayStation®Networkアカウントの取得方法 (www.jp.playstation.com)」を見ると、オンラインIDは「公開されます」と明記されています。

実際に公開されている様子は、PlayStation®HomeオフィシャルBBS (playstationhome.jp)で見ることができます。発言したユーザーのオンラインIDが表示されていて、上記のURLにリンクしています。また、プレイヤー検索 (playstationhome.jp)でオンラインIDを検索することもできます。

ゲーム内でも、他のプレイヤーのオンラインIDを知る機会はたくさんあります。たとえばPlayStation®Homeに入ると、周囲を歩く人のオンラインIDはふつうに見えています。

つまり、オンラインIDは秘密情報ではありません。高木さんは冒頭で以下のような書き方をされていますが、

こんなことになているとは知らず、私は8月14日の日記で、自分のPlayStation NetworkでのID(「オンラインID」と呼ぶらしい)を公開してしまった。

以上、なぜソニーが駄目でアップルやマイクロソフトは良いのか より

オンラインIDはもともと公開情報で、日記で公開するまでもなく、誰にでも知られ得るものです。日記で公開したことに落ち度があるというわけではありません。

ところで、私もPSNのアカウントを持っていて、"MinazukiBakera" というオンラインIDを使っています。つまり、以下でトロフィー情報にアクセスすることができます。

……と思ったのですが、ゲームの一覧までは表示されるものの、各ゲームの詳細を表示しようとすると、延々とローディング表示になってしまいました。

調べてみると、JavaScriptから送られたPOSTリクエストに対して、サーバは200で応答しています。しかし返しているのはHTMLで、よく見るとこんな文字列が含まれています。

申し訳ありませんが、指定されたユーザページは存在していません。

あからさまにバグだと思うのですが、トロフィーの詳細が見えるアカウントもあるので、その違いが良く分かりませんでした。私の情報が見えない旨をとツイートしたところ、@toshiwoさんから重要なヒントが……!

因果関係があるかどうかわかりませんが、自分の場合は playstationhome.jp に一度ログインした状態で表示した後であれば、非ログイン状態でも詳細が表示されるようになりました。参考になれば・・・

以上、http://twitter.com/toshiwo/status/133179284666859520 より

ご指摘いただいたとおり、一度playstationhome.jpに (PCから) ログインしてみたところ、ちゃんと (?) 詳細が表示されるようになりました。

これは意図した挙動であるようには思えません。おそらく、初回ログイン時に何かデータを作っていて、そのデータがないとサーバが「指定されたユーザページは存在していません」というHTMLを返してしまうのでしょう。仕様だと回答しているわりに、雑なつくりだという印象が否めません。

……続きます : トルネのトロフィー履歴からユーザーをプロファイリングする

関連する話題: セキュリティ / プライバシー / ゲーム / PS3 / PlayStation Network

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践Web Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト