水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS3のトロフィー情報が公開されている話 > 「PS3のトロフィー情報が公開されている話」へのコメント

「PS3のトロフィー情報が公開されている話」へのコメント

[6957] Re:「PS3のトロフィー情報が公開されている話」

えむけい (2011年11月14日 4時0分)

> オンラインIDはもともと公開情報で、日記で公開するまでもなく、誰にでも知られ得るものです。日記で公開したことに落ち度があるというわけではありません。

オンラインID自体は公開されていても、日記で公開しなければそのオンラインIDの持ち主がその日記の管理者であることは必ずしも知りえないという話ではないのですか?

[6960] Re:「PS3のトロフィー情報が公開されている話」

ばけら (2011年11月14日 9時18分)

>オンラインID自体は公開されていても、日記で公開しなければそのオンラインIDの持ち主がその日記の管理者であることは必ずしも知りえないという話ではないのですか?

それは、ある意味ではその通りです。

ただ、「必ずしも知りえない」というのも微妙なところで、推測できてしまう場合も多いでしょう。私のアカウントは"bakera"で検索すると出てきますし。

IDの持ち主が「結びつけられないようにしよう」と努力をしても、その努力は無駄になる可能性があって、確実に秘匿できるわけではありません。逆に、必ず無駄になるわけでもありません。

私が言いたかったのは、「知られたくなければ隠す努力をすべきだ」とか、「自らさらしたやつが悪い」という批判があるとすれば、そのような批判は妥当でないということです。「落ち度があるというわけではない」と言っているのはその意味です。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など