水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > スーパーマリオ3Dランド すれ違い通信

スーパーマリオ3Dランド すれ違い通信

2011年11月6日(日曜日)

スーパーマリオ3Dランド すれ違い通信

公開: 2011年11月13日1時50分頃

スーパーマリオ3Dランド (www.amazon.co.jp)、ルイージでプレイ中。

外に出て電車に乗ってみると、あっさりすれ違い通信に成功。すれ違った人のマリオ率が50%を超えているような気がしますが、やはり売れているのでしょうね。

※「すれ違いMii広場」ですれ違うと、プレイしていたゲームが相手に表示される仕組み。

すれ違った人の中には星2つの人がいたのですが、その人のコースクリアタイムが表示されるようになりました。こうしてタイムアタックが熱くなるという仕組みなのですね。

ところで、電車やバスでプレイしていて気になったのが、大砲の挙動。望遠鏡や大砲はスライドパッドで動かせるのですが、ジャイロセンサーにも対応していて、3DS本体の向きを変えると照準が動きます。普段は素早く動かせて便利なのですが、揺れる電車やバスの中では本体の揺れを拾ってしまい、照準がふらふらと動いてしまいます。

望遠鏡は多少揺れても問題ないのですが、大砲の照準がずれると生死に関わるので厳しいです。ジャイロ有効・無効を切り替えられると良いと思うのですが……。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / スーパーマリオ3Dランド

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングDreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト