水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > スーパーマリオ3Dランド すれ違い通信

スーパーマリオ3Dランド すれ違い通信

2011年11月6日(日曜日)

スーパーマリオ3Dランド すれ違い通信

公開: 2011年11月13日1時50分頃

スーパーマリオ3Dランド (www.amazon.co.jp)、ルイージでプレイ中。

外に出て電車に乗ってみると、あっさりすれ違い通信に成功。すれ違った人のマリオ率が50%を超えているような気がしますが、やはり売れているのでしょうね。

※「すれ違いMii広場」ですれ違うと、プレイしていたゲームが相手に表示される仕組み。

すれ違った人の中には星2つの人がいたのですが、その人のコースクリアタイムが表示されるようになりました。こうしてタイムアタックが熱くなるという仕組みなのですね。

ところで、電車やバスでプレイしていて気になったのが、大砲の挙動。望遠鏡や大砲はスライドパッドで動かせるのですが、ジャイロセンサーにも対応していて、3DS本体の向きを変えると照準が動きます。普段は素早く動かせて便利なのですが、揺れる電車やバスの中では本体の揺れを拾ってしまい、照準がふらふらと動いてしまいます。

望遠鏡は多少揺れても問題ないのですが、大砲の照準がずれると生死に関わるので厳しいです。ジャイロ有効・無効を切り替えられると良いと思うのですが……。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / スーパーマリオ3Dランド

最近の日記

関わった本など