さくらツリーフィズのある光景
2011年10月26日(水曜日)
さくらツリーフィズのある光景
公開: 2011年10月30日22時50分頃
昨日、ウェブアクセシビリティ基盤委員会のワーキンググループの後に飲みに行ったのですが、謎の飲み物があったので写真を撮ってみました。
まずは、「東京さくらツリーフィズ」。あからさまにスカイツリーを意識したデザインですが、光っているのが謎。
そして「香港百万ドルの夜景」と「上海ぐるぐるオレンジ」。花火とか……。
光る飲み物は、ライトキューブと呼ばれる発光物体が入っています。ちなみにライトキューブは持ち帰り不可だそうです (あたりまえ)。
ちなみに議論もけっこう盛り上がって、そちらの方も印象に残っています。私が発言したことだけ少し書いておきます。
- かつてHTML4が出たとき、tableレイアウトからCSSへの転換が起こり、その際に「何故CSSの方が良いのか」という議論が起きた
- その議論の中では、必ずアクセシビリティという概念が語られたはず。だから、当時その議論に参加した人は、必ず一度はアクセシビリティという概念に触れていたはず
- そして今、HTML5というものが出てきているが、そこでアクセシビリティが語られることはあるだろうか。何でもJavaScriptでやるという風潮があるが、アクセシビリティは置き去りにされていないか
他にもみなさんいろいろな話をされて大変興味深かったです。公開を前提とした話ではないと思うので、ここには書きませんが。
アクセシビリティ系飲み会はけっこうアツイ話が出るので、また「アクセシビリティBAR」みたいなイベントをやりたいですね。
- 「さくらツリーフィズのある光景」へのコメント (4件)
- 前(古い): AppLogサービス終了
- 次(新しい): ガリレオの苦悩