水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 情報セキュリティEXPO 2010: yarai脆弱性防御機能

情報セキュリティEXPO 2010: yarai脆弱性防御機能

2010年5月14日(金曜日)

情報セキュリティEXPO 2010: yarai脆弱性防御機能

公開: 2010年5月20日1時0分頃

情報セキュリティEXPOの最終日だったので行ってみました。

去年はyaraiを見に行ったのですが、今年は「yarai脆弱性防御機能 (www.fourteenforty.jp)」というものが展示されているようなので、それをお目当てということで。

しかし、会場のマップを見てもFFRのブースが見あたらず。……と、つぶやいたら、はまもとさんにAITブースの中だ (twitter.com)と教えていただきました (ありがとうございます)。

というわけで、yarai脆弱性防御機能のRC版と、yaraiチロルチョコを手に入れました!

実は去年も評価版をいただいて一ヶ月試用してみたのですが、その期間中にゼロデイ攻撃を受けたりはしなかったようで、特に何も起きず。まあyaraiに限らないのですが、アンチウィルスは「何も起きない」のが正常動作ですから、評価するのが難しいですね。

※だからこそ、わざわざ「トラッキングウェア」なんてのを検出して、ちゃんと動いている感をアピールするソフトがあるのでしょうけれど。

その事を相談してみると、「実際にyaraiで攻撃を防いだ事例が集まってきており、近いうちに公開する予定」とのことでした。官公庁方面で標的型攻撃を防いだりした事例があったりするのでしょうか。楽しみです。

関連する話題: セキュリティ / yarai

最近の日記

関わった本など