水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FFR yaraiを見てきた

FFR yaraiを見てきた

2009年5月15日(金曜日)

FFR yaraiを見てきた

公開: 2009年5月17日15時10分頃

パターン不要の「ゼロデイ攻撃」対策ソフト、国内ベンチャーが初披露 (itpro.nikkeibp.co.jp)」。鵜飼さんのフォティーンフォティ技術研究所が「FFR yarai」というアンチウィルス製品を発表したということで。

のんきに「へぇ」などと思ったわけですが、よく考えたら、当のFFRから「情報セキュリらティEXPO」の招待状をいただいていたのでした。

ちょうどうまい具合に時間がとれたので、ゆりかもめに乗って見てきました。以下、聞いたりしたことをメモしておきます。私の理解が間違っていたらごめんなさい。

デモなど見せていただきましたが、アンチウィルスのデモって見てもよく分からないですね。Adobe Acrobatの脆弱性を突くPDFがブロックされるところを見せていただきましたが……まあ、ブロックはされますよね。しかし、そこから性能をうかがい知るのは難しいです。そもそも能動的に動くものではないので、デモでアピールすること自体難しいのかもしれません。

関連する話題: セキュリティ / yarai

最近の日記

関わった本など