水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年5月 > 2010年5月14日(金曜日)

2010年5月14日(金曜日)

Web&モバイルマーケティングEXPO 2010: roundabout

公開: 2010年5月20日13時55分頃

情報セキュリティEXPOと併設で開催されていた「Web&モバイルマーケティングEXPO」もちょっと覗いてみましたが、気になったのは「roundabout (www.symmetric.co.jp)」という製品。ワンソースで、ケータイ各キャリア用のコンテンツを生成できるというコンテンツ変換サーバですね。この分野の既存の製品としてはx-Servlet (www.flexfirm.jp)とかElixir (elixir.neu.co.jp)あたりが有名です。

そのroundaboutですが、私が面白いと思った点は以下の2つ。

x-Servletなどでは、ソースは謎のi-CSSが書かれた状態で提供する必要があり、要するにstyle属性を書きまくる必要がありました。外部CSSが使えれば……というのは誰しも思うことです。これができるとだいぶ楽になりそうですし、「ケータイ専業」の知識がなくても作業できそうですね。ただし、レイアウトはtableになるとのことでした。

それから、Apacheモジュールというのは筋が良いと思います。Javaより速そうだというのもありますが、バックエンドのアプリケーションとの連携がしやすそうです。

……と、いろいろ興味深くはあるのですが、お値段がなぁ。大手の企業でも、ケータイサイトにはそんなにお金出してくれないんですよね。

roundabout footprint (www.symmetric.co.jp)というアクセス解析のソリューションもあるようで、iモードIDが云々……という話もあるようなのですが、これについては採用事例がまだ少ないらしく、あまり詳しい話は聞けませんでした。

関連する話題: Web / モバイル / Web&モバイルマーケティングEXPO

情報セキュリティEXPO 2010: yarai脆弱性防御機能

公開: 2010年5月20日1時0分頃

情報セキュリティEXPOの最終日だったので行ってみました。

去年はyaraiを見に行ったのですが、今年は「yarai脆弱性防御機能 (www.fourteenforty.jp)」というものが展示されているようなので、それをお目当てということで。

しかし、会場のマップを見てもFFRのブースが見あたらず。……と、つぶやいたら、はまもとさんにAITブースの中だ (twitter.com)と教えていただきました (ありがとうございます)。

というわけで、yarai脆弱性防御機能のRC版と、yaraiチロルチョコを手に入れました!

実は去年も評価版をいただいて一ヶ月試用してみたのですが、その期間中にゼロデイ攻撃を受けたりはしなかったようで、特に何も起きず。まあyaraiに限らないのですが、アンチウィルスは「何も起きない」のが正常動作ですから、評価するのが難しいですね。

※だからこそ、わざわざ「トラッキングウェア」なんてのを検出して、ちゃんと動いている感をアピールするソフトがあるのでしょうけれど。

その事を相談してみると、「実際にyaraiで攻撃を防いだ事例が集まってきており、近いうちに公開する予定」とのことでした。官公庁方面で標的型攻撃を防いだりした事例があったりするのでしょうか。楽しみです。

関連する話題: セキュリティ / yarai

最近の日記

関わった本など