水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Web&モバイルマーケティングEXPO 2010: roundabout

Web&モバイルマーケティングEXPO 2010: roundabout

2010年5月14日(金曜日)

Web&モバイルマーケティングEXPO 2010: roundabout

公開: 2010年5月20日13時55分頃

情報セキュリティEXPOと併設で開催されていた「Web&モバイルマーケティングEXPO」もちょっと覗いてみましたが、気になったのは「roundabout (www.symmetric.co.jp)」という製品。ワンソースで、ケータイ各キャリア用のコンテンツを生成できるというコンテンツ変換サーバですね。この分野の既存の製品としてはx-Servlet (www.flexfirm.jp)とかElixir (elixir.neu.co.jp)あたりが有名です。

そのroundaboutですが、私が面白いと思った点は以下の2つ。

x-Servletなどでは、ソースは謎のi-CSSが書かれた状態で提供する必要があり、要するにstyle属性を書きまくる必要がありました。外部CSSが使えれば……というのは誰しも思うことです。これができるとだいぶ楽になりそうですし、「ケータイ専業」の知識がなくても作業できそうですね。ただし、レイアウトはtableになるとのことでした。

それから、Apacheモジュールというのは筋が良いと思います。Javaより速そうだというのもありますが、バックエンドのアプリケーションとの連携がしやすそうです。

……と、いろいろ興味深くはあるのですが、お値段がなぁ。大手の企業でも、ケータイサイトにはそんなにお金出してくれないんですよね。

roundabout footprint (www.symmetric.co.jp)というアクセス解析のソリューションもあるようで、iモードIDが云々……という話もあるようなのですが、これについては採用事例がまだ少ないらしく、あまり詳しい話は聞けませんでした。

関連する話題: Web / モバイル / Web&モバイルマーケティングEXPO

最近の日記

関わった本など