水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > どうぶつの森 サソリ・タランチュラ捕獲のコツ

どうぶつの森 サソリ・タランチュラ捕獲のコツ

2009年7月6日(月曜日)

どうぶつの森 サソリ・タランチュラ捕獲のコツ

更新: 2009年7月10日2時20分頃

街へいこうよ どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)大変なインシデントを経て村が荒れ果てたためなのか、単に7月になったからなのか、サソリ・タランチュラの出現率が妙に上昇したような気がします。一晩でサソリと6回も遭遇しましたし。

※まあ、そもそもサソリは6月には出現しませんが。

サソリ・タランチュラの捕獲にはコツがいりますが、せっかくなのでメモしておきます。まずは基本的な事項から。

問題はこちらに気づいた後の行動で、以下のようになります。

刺されてしまうと、その場に昏倒して画面が暗転し、家の前からの再スタートとなります。

※これ、一機減っているのではないかと思いますが。:-) 残機という概念はないので、特にペナルティはありません。

さて、捕獲のコツ。

これでOKですが、「気づかれずに」というのが難しいです。相手に気づかれたときにどうするか。選択肢は2つあります。

ところで、今作の村には崖があります。サソリが崖の下にいるとき、網を装備すると突進してきますが、サソリは崖を登れませんので、崖のところで止まります。そのままゆっくりと段差の少ないところまで移動すると、サソリは上ってこられないけれども網は届く、という状態になりますので、安全に捕獲できます。崖を活用しましょう。

タランチュラにも同じ方法は使える……のですが、タランチュラはたまにジャンプしますので気をつけてください。安全な場所で一度ジャンプさせてから素早く行動するか、少し崖から離れてこちらを見失うのを待つか。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂 / どうぶつの森 / 街へいこうよ どうぶつの森

最近の日記

関わった本など