どうぶつの森 最悪のインシデント
2009年7月1日(水曜日)
どうぶつの森 最悪のインシデント
公開: 2025年1月20日2時20分頃
まず、得られた教訓を述べると、どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)をプレイしている場合、月末から1日の未明にかけてWiiの時計を調整する際には細心の注意が必要ということです。
起きた出来事を時系列順に。
- 7月1日の0時過ぎ、Wiiの時計を調整。カレンダーを操作して、時間を00:02に設定、日付が30日になっていたのをひとつ増やして1日に変更。
- どうぶつの森を起動。
- 何故か、白カブが全部腐っていることに気付く。
- ゲーム内の時計で日付を確認すると……6月1日になっている!!
- 慌ててリセットし、Wiiメニューに戻ってカレンダーを6月→7月に修正。
- 再びどうぶつの森を起動。
- リセットさんに怒られる。
- 村中の花がほとんど消滅していることが発覚 orz
カブが腐ったのはまあ良いのですが、花がほぼ全滅したのが絶望的です。ピンクのコスモスが2輪だけ残りましたが、青いバラも黒いコスモスもピンクのチューリップも全滅です。半年かけて交配してきたものが一瞬で失われたわけです。
原因を分析すると、そもそも、日付変更のインターフェイスで日の数字を増やしたら「1日進む」と勝手に思いこんでいたのが敗因です。ほとんどの場合は1日進むのですが、6月30日→7月1日のように月替わりの場合には、月の方が増えずに1日に「戻る」のです。
さらに、そのまま「7月1日になった」と思いこんで起動したのも駄目です。起動前に「みしらぬネコ」が日付を言ってくれるので、そこで気付くチャンスがあったはずなのですが、ろくに読まずに起動してしまいました。
起動後にミスに気付いてリセットしていますが、ここでリセットしたのも失敗。起動時にセーブされているので、リセットしても「6月1日になった」という事実は消えません。普通にセーブして終わった方が、リセットさんに怒られないだけマシでした。
さらに、ここで慌てて7月1日に修正して起動したのが最悪の失敗。「6月1日になった」という事実は消えておらず、その直後に「7月1日に起動」したため、何もせずに1ヶ月が経過したことになってしまい、花が枯れてしまいました。しかも、起動した瞬間にセーブされているので、もう取り返しがつきません。
「6月1日になった」と気付いた時点でもう少し冷静に行動できていたら、花を枯らすことはなかったのに……。しかしまあ、データ完全消滅でないだけマシだと考えるべきなのかもしれません。
- 「どうぶつの森 最悪のインシデント」へのコメント (1件)