水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > どうぶつの森 最悪のインシデント

どうぶつの森 最悪のインシデント

2009年7月1日(水曜日)

どうぶつの森 最悪のインシデント

公開: 2018年12月11日2時20分頃

まず、得られた教訓を述べると、どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)をプレイしている場合、月末から1日の未明にかけてWiiの時計を調整する際には細心の注意が必要ということです。

起きた出来事を時系列順に。

カブが腐ったのはまあ良いのですが、花がほぼ全滅したのが絶望的です。ピンクのコスモスが2輪だけ残りましたが、青いバラも黒いコスモスもピンクのチューリップも全滅です。半年かけて交配してきたものが一瞬で失われたわけです。

原因を分析すると、そもそも、日付変更のインターフェイスで日の数字を増やしたら「1日進む」と勝手に思いこんでいたのが敗因です。ほとんどの場合は1日進むのですが、6月30日→7月1日のように月替わりの場合には、月の方が増えずに1日に「戻る」のです。

さらに、そのまま「7月1日になった」と思いこんで起動したのも駄目です。起動前に「みしらぬネコ」が日付を言ってくれるので、そこで気付くチャンスがあったはずなのですが、ろくに読まずに起動してしまいました。

起動後にミスに気付いてリセットしていますが、ここでリセットしたのも失敗。起動時にセーブされているので、リセットしても「6月1日になった」という事実は消えません。普通にセーブして終わった方が、リセットさんに怒られないだけマシでした。

さらに、ここで慌てて7月1日に修正して起動したのが最悪の失敗。「6月1日になった」という事実は消えておらず、その直後に「7月1日に起動」したため、何もせずに1ヶ月が経過したことになってしまい、花が枯れてしまいました。しかも、起動した瞬間にセーブされているので、もう取り返しがつきません。

「6月1日になった」と気付いた時点でもう少し冷静に行動できていたら、花を枯らすことはなかったのに……。しかしまあ、データ完全消滅でないだけマシだと考えるべきなのかもしれません。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂 / どうぶつの森 / 街へいこうよ どうぶつの森 / 失敗談

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)友井町バスターズ (富士見ファンタジア文庫)

その他サイト