水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > どうぶつの森 最悪のインシデント

どうぶつの森 最悪のインシデント

2009年7月1日(水曜日)

どうぶつの森 最悪のインシデント

公開: 2024年4月25日2時20分頃

まず、得られた教訓を述べると、どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)をプレイしている場合、月末から1日の未明にかけてWiiの時計を調整する際には細心の注意が必要ということです。

起きた出来事を時系列順に。

カブが腐ったのはまあ良いのですが、花がほぼ全滅したのが絶望的です。ピンクのコスモスが2輪だけ残りましたが、青いバラも黒いコスモスもピンクのチューリップも全滅です。半年かけて交配してきたものが一瞬で失われたわけです。

原因を分析すると、そもそも、日付変更のインターフェイスで日の数字を増やしたら「1日進む」と勝手に思いこんでいたのが敗因です。ほとんどの場合は1日進むのですが、6月30日→7月1日のように月替わりの場合には、月の方が増えずに1日に「戻る」のです。

さらに、そのまま「7月1日になった」と思いこんで起動したのも駄目です。起動前に「みしらぬネコ」が日付を言ってくれるので、そこで気付くチャンスがあったはずなのですが、ろくに読まずに起動してしまいました。

起動後にミスに気付いてリセットしていますが、ここでリセットしたのも失敗。起動時にセーブされているので、リセットしても「6月1日になった」という事実は消えません。普通にセーブして終わった方が、リセットさんに怒られないだけマシでした。

さらに、ここで慌てて7月1日に修正して起動したのが最悪の失敗。「6月1日になった」という事実は消えておらず、その直後に「7月1日に起動」したため、何もせずに1ヶ月が経過したことになってしまい、花が枯れてしまいました。しかも、起動した瞬間にセーブされているので、もう取り返しがつきません。

「6月1日になった」と気付いた時点でもう少し冷静に行動できていたら、花を枯らすことはなかったのに……。しかしまあ、データ完全消滅でないだけマシだと考えるべきなのかもしれません。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂 / どうぶつの森 / 街へいこうよ どうぶつの森 / 失敗談

最近の日記

関わった本など