水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 罠サイトで「所持」

罠サイトで「所持」

2009年7月1日(水曜日)

罠サイトで「所持」

公開: 2018年7月22日13時10分頃

リンク先は罠サイト(のデモ)なので閲覧には気をつけてください……「児童ポルノ単純所持処罰化とタイムマシン (takagi-hiromitsu.jp)」。

「何回もクリックされてるとか」って調べられると思っているのが凄まじいですね。ひょっとして、全国民にそういうログを取るソフトの導入を強制しようとか思っていないでしょうね。まあ、そうなったらいろいろな意味で日本は終了だと思いますが。

先に述べたように罠が仕掛けられているのですが、罠の内容が興味深いです。pictures.zipには真っ白なJPEG画像しか含まれていない……と思わせつつ、1枚だけ異なる画像が含まれています。実際に罠サイトでこのようなファイルをダウンロードさせられてしまったとき、大量の画像の中に問題のある画像が紛れ込んでいたとしても、そのことに気づかないで放置してしまう可能性がありますね。

※あと、ブラウザはhead要素内にないmeta要素は無視した方が良いのではないかと思うのですけどね。

関連する話題: セキュリティ / 法律

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト