水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > VALUE DOMAIN改竄&ゼロデイ

VALUE DOMAIN改竄&ゼロデイ

2009年7月7日(火曜日)

VALUE DOMAIN改竄&ゼロデイ

公開: 2009年7月8日16時45分頃

セキュリティホールmemo (www.st.ryukoku.ac.jp)より、VALUE DOMAINログインページ改竄 (lineage.paix.jp)だそうで。

ゼロデイですか。間の悪いことに、yaraiの試用期限がちょうど切れたばっかりで試せない……。いや、期限内だとしても、積極的に試すのは勇気がいりますが。

しかし、どういう経緯で改竄されたか知りたいと思う一方、VALUE DOMAINだったら何でもアリだよなぁという気もしてしまうのが何とも。

私がVALUE DOMAINを使い始めた頃はXSSだらけだったわけでして、少なくとも、

の4箇所にXSS脆弱性がありました。これらについては2005年3月の時点で届け出ていて、数日後に修正完了の連絡を受けています。ですから問題ないはずですが、大量のXSSがあるという時点で「他は大丈夫なのかしら?」と思えてしまうわけでして、嫌な予感と隣り合わせではあったのですよね……。

※まあ、お値段とのトレードオフということで納得してはいるのですけれど。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ / yarai

最近の日記

関わった本など