水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 年間3億のサイト

年間3億のサイト

2005年4月10日(日曜日)

年間3億のサイト

年間維持費3億円の原子力発電の広報用ウェブページ (slashdot.jp)」という話題が。

コストを抑えた結果として某社団法人のようになっては目も当てられませんし、高品質なサイトを構築しようと思えばある程度コストはかかるものだと思いますが……問題の「原子力情報なび (www.atomnavi.jp)」や「原子力のページ (www.atom.meti.go.jp)」を見ると、alt属性の指定さえロクにできていないようです。グラフィックデザインに力が入っている様子もないですし、なんだかなぁ。

もっとも、フロントエンドは駄目駄目でもバックエンドのシステムに異様にお金がかかっているというケースはあるのですが……このサイトでお金がかかるようなシステムを使っているのですかね。静的コンテンツを吐くタイプの CMS を入れて失敗したとか?

いずれにしても、これで年間 3億というのはオイシイですね。

関連する話題: アクセシビリティ / セキュリティ

最近の日記

関わった本など