水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > LAN からアクセスするとルータ設定画面が出る

LAN からアクセスするとルータ設定画面が出る

2005年4月10日(日曜日)

LAN からアクセスするとルータ設定画面が出る

いちおう bakera.jp と minzauki.com が名前解決できるようになったはずです。ポート 80 にアクセスすると、ポートフォワーディングによって Web サーバに繋がる……はずなのですが、実際にアクセスしてみると、なんとルータの設定画面が出てしまうのでした。グローバル IP アドレスはルータに振ってあるわけですが、WAN 側からのアクセスならフォワードされ、LAN 側からのアクセスなら設定画面になるようですね。

普通の Web サーバであれば IP アドレスや Host: フィールドの値を見て何とかするところですが、ルータにはそんなかっこいい機能はなさそうでしたので、仕方なく hosts に書いて Web サーバのプライベート IP アドレスとして解決できるようにしました。サーバ自身にもその設定をしましたが、DNS コンテンツサーバとしての機能には特に影響ないようですね。

※本当は LAN 側からだと名前解決の結果が違うように DNS を設定できると美しかったのですが、Microsoft の DNS サーバには BIND 9 の VIEW 機能のようなものはなさそうですので断念。

あと、セカンダリのネームサーバのことを全く考えていなかったことに気づきました。プライマリが死んでいるときは、DNS だけでなくサービス全てが死んでいる可能性が高いので、名前解決できてもあまり意味がありません。なのでプライマリが死んだときのことを考える必要はないと思うのですが、平常時に負荷分散をする意味はありますね。

関連する話題: ネットワーク / bakera.jp

最近の日記

関わった本など