水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年5月 > 2010年5月18日(火曜日)

2010年5月18日(火曜日)

ソフトバンク端末がAjaxに対応?

公開: 2010年5月22日1時0分頃

Yahoo!ケータイのブラウザが仕様改定、Ajaxなどに対応 (k-tai.impress.co.jp)」という記事が。

JavaScriptにも対応し、いわゆるAjaxで構築されたページが利用できるようになる。

あのー、ソフトバンク端末はもうだいぶ前からJavaScriptやAjaxに対応しているのですけど……。

手元の検証用端末の中では、2006年発売の811SH (plusd.itmedia.co.jp)がJavaScriptに対応していること、830SH (plusd.itmedia.co.jp)がJavaScript+Ajaxに対応していることを確認しています。

ただし、830SHのAjaxはデフォルトでは有効になっていません (ブラウザの設定にズバリ「Ajax」という項目があり、ON/OFF可能)。設定項目が分かりにくい場所にあることもあり、有効にしている利用者は少ないのではないかと思います。設定を有効にすれば「Ajaxで構築されたページが利用できる」ようになりますが、普通の人が普通に利用できるという感じではないでしょう。

「Ajaxで構築されたページが利用できるように」というのは、この設定がデフォルトで有効にされるということなのでしょうか?

ちなみに、JavaScriptのほうは有効になっているようで、iframeを経由してコンテンツを読み取るようなことも普通に可能です。ただし当然、別ドメインのコンテンツはそのままでは読めませんが……。

※5月22日以降追記するかも。

関連する話題: Web / セキュリティ / モバイル

EZ番号は何のため?

公開: 2010年5月22日0時20分頃

先週からEZ番号の変更が不可能にされていた (takagi-hiromitsu.jp)」。追記部分 (takagi-hiromitsu.jp)が興味深いです。

(2)変更背景

「EZweb」オプションの廃止⇒再加入等で「EZ番号」を変更し、SNSサイトで迷惑行為を繰り返すといった問題行為も確認されている場合がある事から、迷惑行為対策としてシステム改修します。

迷惑行為への対策だと明言しているようなのですが、そもそもEZ番号って迷惑行為への対策に使えるものなのでしょうか?

KDDIはどちらだと考えているのでしょうね。

関連する話題: Web / セキュリティ / プライバシー / モバイル

ブラウザの「フィンガープリント」で個人を識別する技術

公開: 2010年5月21日12時45分頃

ほとんどのブラウザーで個人を識別できる“指紋”を残す、米EFFが警告 (internet.watch.impress.co.jp)」。

その結果、全ユーザーのうち84%が、ユニークで識別可能だった。また、Adobe FlashまたはJavaプラグインがインストールされている場合、94%がユニークで識別可能だった。2回以上同じ設定が現れた割合はわずかに1%だったという。EFFではこれらの情報を“フィンガープリント(指紋)”と呼んでいる。

これは興味深いですね。ブラウザのバージョンやその他の設定が全く一緒であっても、AさんのFlash Playerがバージョン「10.0.45.2」、Bさんが「10.0.45.1」だとすれば、サイト側でバージョンを取得することで区別できるわけですね。元記事 (www.eff.org)のレポートを軽く見た感じでは、以下のような情報で判別できるという話のようです。

インストールされているフォントの種類を取得するという手法は、なるほどという感じですね。FlashやJava Appletを使うと、インストールされているフォントの一覧が取れるようで。

また、企業で使用されている端末は全く同じ設定である場合が多いため、識別しにくい特徴があるという。

企業の場合、オフィスで使用するOS、フォント、ブラウザのバージョンは決められているケースが多いですし (しかも、よりによってIE6のことが多い)、一括で全員のプラグインをアップデートしたりもしますから、差が出にくいと。

※……しかしまあ、日本のガラパゴスケータイ業界を見ると、こんな「警告」とは全く別世界ですね。ガラケーなら個体識別番号でイッパツ判別!

関連する話題: Web / セキュリティ / プライバシー

脳という臓器は身体の一部

公開: 2010年5月21日12時15分頃

お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない 自殺対策について精神科医ができること・計見一雄氏に聞く (business.nikkeibp.co.jp)」という記事が。興味深いと思ったのはこの部分。

今までに私があげたことは、ぜーんぶ身体の不調ですね? 痩せて食えなくて、便秘して、眠れなくて…不眠やそれに伴う日内変動という一日のうちでの体調の乱れは、日夜リズムという周期の異常で、これも脳という臓器の「歩調取り装置」の故障ですから、やはりからだの異常です。

以上、お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない 自殺対策について精神科医ができること・計見一雄氏に聞く より

肉体と精神は別のもの、肉体の不調と精神の不調もまた別のもの……と考えてしまいがちですが、肉体と精神は不可分です。実際、怪我をしてどこかが痛み続けている状態では思考に集中できませんし、風邪で熱が出ると眠くなったりぼうっとしたりしますよね。

「脳という臓器」という言い方は、非常にうまい説明だと思いました。

関連する話題: 思ったこと / 精神医学

最近の日記

関わった本など