水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ソフトバンク端末がAjaxに対応?

ソフトバンク端末がAjaxに対応?

2010年5月18日(火曜日)

ソフトバンク端末がAjaxに対応?

公開: 2010年5月22日1時0分頃

Yahoo!ケータイのブラウザが仕様改定、Ajaxなどに対応 (k-tai.impress.co.jp)」という記事が。

JavaScriptにも対応し、いわゆるAjaxで構築されたページが利用できるようになる。

あのー、ソフトバンク端末はもうだいぶ前からJavaScriptやAjaxに対応しているのですけど……。

手元の検証用端末の中では、2006年発売の811SH (plusd.itmedia.co.jp)がJavaScriptに対応していること、830SH (plusd.itmedia.co.jp)がJavaScript+Ajaxに対応していることを確認しています。

ただし、830SHのAjaxはデフォルトでは有効になっていません (ブラウザの設定にズバリ「Ajax」という項目があり、ON/OFF可能)。設定項目が分かりにくい場所にあることもあり、有効にしている利用者は少ないのではないかと思います。設定を有効にすれば「Ajaxで構築されたページが利用できる」ようになりますが、普通の人が普通に利用できるという感じではないでしょう。

「Ajaxで構築されたページが利用できるように」というのは、この設定がデフォルトで有効にされるということなのでしょうか?

ちなみに、JavaScriptのほうは有効になっているようで、iframeを経由してコンテンツを読み取るようなことも普通に可能です。ただし当然、別ドメインのコンテンツはそのままでは読めませんが……。

※5月22日以降追記するかも。

関連する話題: Web / セキュリティ / モバイル

最近の日記

関わった本など