水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年10月 > 2009年10月22日(木曜日)

2009年10月22日(木曜日)

MTのインポートファイルは改行LF

公開: 2009年10月23日18時3分頃

MTにブログ記事を大量に投入したいと思い、MTからエクスポートしたファイルを参考にしてデータを作成してインポート。……が、うまく行かず。どう見てもデータ形式が同じなのに、インポートを試みても一件たりともインポートされずにインポートが完了してしまうという現象が発生し、ずいぶん悩まされました。

結論としては、改行がCR+LFになっていたのが原因。どうもMTは改行LFのファイルでないとインポートできないようですね。理由はよく分かりませんが結構有名な話らしく、検索すると同じような話がちらほら出てきます。

関連する話題: Movable Type

サンシャイン牧場 アイテム課金

更新: 2009年11月23日20時0分頃

サンシャイン牧場ですが、アイテム課金が始まったようですね。いろいろ騒がれてもいますが、個人的には、当初からこうなるだろうとは思っていたので、課金が始まったこと自体には驚いていません。

しかし、実は大変なことになっています。詳しくは書けませんが、現時点では、サンシャイン牧場でカード情報を登録することは避けるべきです。おそらく近いうちに動きがあると思いますので、もう少し待ちましょう。

※追記: とりあえず、カード番号は漏れていないようです。

※2009-10-23追記: 諸々お察しください。とりあえず購入の機能は停止したようで、「メンテナンス中です」と表示されるようになりましたが……。

※2009-10-23さらに追記: 問題の部分も停止したようです。ひとまず危険はなくなりました。ただ、この停止が一時的な物なのかどうか、修正されるのかどうかといった情報も入ってきていませんので、いまだ詳細を公開できる段階にはありません。完全に解決した段階で情報を公開する予定ですので、今はお待ちください。

※2009-10-23また追記: 修正されたかも: 「サンシャイン牧場の課金システムが修正されたっぽい

※2009-10-31追記: さらに追加のアナウンスがありました: 「サンシャイン牧場・課金システムの問題についてのアナウンス

※2009-11-03追記: 読売新聞に出たようです: 「サンシャイン牧場の件が全国ニュースに

※2009-11-03追記: テレビのニュースでもやっていたようで : 「FNNニュース: 「mixi」上のゲームで利用者約4,200人分の個人情報が3日間にわたり閲覧可能な状態に (www.fnn-news.com)

※2009-11-03追記: 毎日新聞にも出たようです : 「本人と偽ってプログラムを操作 (サンシャイン牧場の件・毎日新聞版)

※2009-11-04追記: 朝日新聞にも出たようです : 「特殊な知識を持った人 (サンシャイン牧場の件・朝日新聞版)

※以下、2009-11-23追記

取扱終了になりましたので、サンシャイン牧場 情報「露出」問題のまとめというページを作りました。技術的には特に面白い話でもありませんが、興味のある方は参考になさってください。

関連する話題: ゲーム / サンシャイン牧場 / セキュリティ / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など