水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 特殊な知識を持った人 (サンシャイン牧場の件・朝日新聞版)

特殊な知識を持った人 (サンシャイン牧場の件・朝日新聞版)

2009年11月4日(水曜日)

特殊な知識を持った人 (サンシャイン牧場の件・朝日新聞版)

公開: 2024年4月27日14時35分頃

サンシャイン牧場の件、朝日新聞はこんな感じです : 「ミクシィ利用者の個人情報丸見え 4200人分、3日間 (www.asahi.com)」。

さらに10月21日から23日にカード決済した約4200人の電話番号とメールアドレスが、プログラマーなど特殊な知識を持った人が操作すれば閲覧できる状態だった。ミクシィは「一般の利用者が目にした可能性はほぼないと考えられる」と言い、今のところ個人情報を悪用された報告はないという。

昨日の毎日新聞では「本人と偽ってプログラムを操作」でしたが、朝日新聞は「プログラマーなど特殊な知識を持った人が操作」だそうで、なんだかどんどん難しそうな感じになっていますね。

※たぶん、マークアップエンジニアも「など」に含まれるのでしょう。しかしこの伝で行くと、この前のW2Cでの話で紹介したFF13の話なんかも「特殊な知識」が必要ということになりそうな感じがしますね。

関連する話題: ゲーム / サンシャイン牧場 / セキュリティ / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など