水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年1月 > 2009年1月26日(月曜日)

2009年1月26日(月曜日)

とある魔術の禁書目録

公開: 2024年4月19日14時25分頃

読み終わったのでメモ。

とりあえず、背表紙がひどすぎ。少し離れると読めません。地の色があれだけ濃いなら、文字は白の方が良いのでは。

内容としては、序盤はともかく、後半の盛り上がりは楽しめました。ビリビリの人が後半出番無しというのは驚きましたが……。

しかし、魔術師二人の行動原理はよく分からないです。敵として振る舞う→逃げられる→追いかける→町中で戦闘、という流れになってはマズイでしょうし、犠牲者が出る可能性もありますよね。というか実際、第三者 (上条) を殺そうとしていましたし。楽しい思い出が消えるのがつらいと言われても、「大人なんだから我慢してください」と言いたくなりますが、よく考えたら大人じゃなかったか。

関連する話題: / 買い物

届出状況2008Q4

公開: 2024年4月19日18時15分頃

出ました、ソフトウエア等の脆弱性関連情報に関する届出状況[2008年第4四半期(10月~12月)] (www.ipa.go.jp)

2008年第4四半期(2008年10月1日から12月31日まで)のIPAへの脆弱性関連情報の届出件数は、ソフトウェア製品に関するもの60件、ウェブアプリケーション(ウェブサイト)に関するもの1,430件、合計1,490件でした。

ウェブアプリ1,430件!? なにやら大変なことが起きているようで。受理に20日くらいかかったりするのも、まあ仕方ないのかもしれませんね。

「脆弱性対策後のアンケート」などという話が興味深いです。

また、脆弱性対策後のアンケートに回答があったウェブサイトのうち、上場会社、地方公共団体、政府機関などは、ウェブサイト開発時に8割近くが「セキュリティ対策を行った」と回答があったにもかかわらず、脆弱性が発見されています。脆弱性は日々新たに発見されています。セキュリティ対策は開発時のみに行うのではなく、定期的な脆弱性検査を行う必要があります。

「対策」の内容が気になりますね。実装する人に対して「適切なセキュリティ対策を行うように」などと抽象的なお願いをしているだけだったりしませんかね? 適切な対策って意外にできないものです。

※恐ろしいことに、「御社で実施しているのセキュリティ対策を教えてください」という質問に対し、明らかに実施していない「対策」を回答してくる会社も存在します。ぱっと見ではそれっぽいので、実際の対策に詳しい人でないと嘘を見抜けません。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など