水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年12月 > 2006年12月6日(水曜日)

2006年12月6日(水曜日)

宜保愛子は凄い!

ギボギボ90分!―と学会レポート (www.amazon.co.jp)」を読みましたが、「軽蔑の念は全くない」というのは全くその通りで、宜保愛子は本当に凄い人だったのだなぁと思いました。

また、ビリーバーが信じてしまう背景に「こんなおばちゃんが……」という差別的な意識があるのではないか、という指摘も鋭いと思います。

※どうでも良いですが、Amazon のレビューが 1 と 5 の両極端に割れているのが面白いですね。

関連する話題: / トンデモ

届出FAQ

脆弱性関連情報の届出関連 FAQ (www.ipa.go.jp)」というものができていますね。心当たりが多すぎて面白いです。

Q1-12:IPAより届出た脆弱性が修正されたと連絡が来ましたが、確認してみたら、修正されていませんでした。このような場合はどうすればいいでしょうか?

IPAでは脆弱性の修正をご連絡する際に、発見者が脆弱性の修正を確認する期間として10営業日の期間を設けています。脆弱性が修正されていないことが判明した場合、この期間の内に、修正されていないと判断した理由を具体的にご連絡ください。発見者より脆弱性が修正されていない旨の連絡があった場合、届出の取扱いを続けさせていただきます。

……これ、私が質問したのは「フリーフォーマットで返信して良いのか、また様式にそって書いた方が良いのか」という事で、そのときは「できれば様式で」というご回答でした。これを見ると「理由を具体的に」ということなので、フリーフォーマットで良くなったみたいですね。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

花子パッチは Windows Server 2003 ユーザには厳しい

JVN#47272891 花子におけるバッファオーバーフローの脆弱性 (jvn.jp)」……ということで、パッチがリリースされております……「「一太郎2005/2004、花子2006/2005/2004、三四郎2005 セキュリティ更新モジュール」、「一太郎ビューア」、「花子ビューア」、「一太郎Lite2 セキュリティ更新モジュール」の公開 (www.justsystem.co.jp)」。

……で、サーバにパッチを当てるべく「一太郎、花子、三四郎用のダウンロードはこちら」を押すと、見事に何も起きないわけですね。もうね。

※Windows Server 2003 の IE はデフォルトでスクリプト無効なのです。

HTML のソースを読んで何とかダウンロードしましたが、Windows Server 2003 のユーザはパッチを適用できなくても問題ないのですかね。まあ、Windows Server 2003 にインストールしている方がイレギュラーだと言われれば、それはそうかもしれないと思いますが。

関連する話題: ジャストシステム / アクセシビリティ

最近の日記

関わった本など