水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年12月 > 2006年12月3日(日曜日)

2006年12月3日(日曜日)

mixiコミュニティから訴訟の動き?

mixi にこんなトピックスがあったのでメモ。

※以下のリンクは mixi 内のもので、会員専用です。あしからず。

民事になると思うので、「告訴」とは言わないような気もしますが、まあそれはともかく、「飲み会等も殆ど行けません」という話が悲しいですね。

ちなみに、健康増進法第25条 (law.e-gov.go.jp)には次のような規定があります。

学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

飲食店はここに含まれる訳ですから、分煙されていない飲み屋は違法な状態になっているわけですが、罰則がないので華麗にスルーされてしまう訳ですね。厚生労働省の「受動喫煙防止対策について (www.mhlw.go.jp)」などを見ると、

健康増進法第25条の対象となる施設の管理者は多岐にわたるが、これら管理者を集めて受動喫煙の健康への悪影響や各地の好事例の紹介等を内容とした講習会を開催するなど、本条の趣旨等の周知徹底を図る。

などと述べられていますが、ホントにやっているのかどうかはよく分かりません。

……が、実は真の問題は、たとえ店が分煙であっても、同伴者が喫煙を望んだらどうにもならないということです。そもそも喫煙者と一緒に飲んだり食べたりすること自体が難しいので (物理的には可能ですが長時間続けると体調が悪くなってきたりする)、店が分煙されただけではあまり解決にならなかったりします。どうしたものですかね……。

関連する話題: たばこ

最近の日記

関わった本など