2005年4月3日(日曜日)
超立体マスクがない
更新: 2005年4月6日
花粉の時期ということでマスクを使用しているのですが、最後の一枚となったので買いに行くことに。
私が愛用しているのは「ユニ・チャーム超立体マスク花粉用やや大きめサイズ」なのですが……ない。ありません。薬局を 6件回りましたが、どこにもないのです。
仕方なく他の立体っぽいマスクを買ったのですが、呼吸すると鼻に吸い付いてくる感じでイマイチです。がっかりしていたところで、こんな記事を発見しました。
花粉症に悩む人の中には人気商品を求め何軒も薬局を回る人も。家族に頼まれ、東京・神田の薬局で「超立体マスク」を探していた会社員男性(39)は「もう何軒回ったか、分かりません。会社でも花粉症の上司が『超立体』が買えない、と嘆いていました」と話していた。
以上、満開!花粉商戦 人気商品は品切れ続出 より
しくしく。みんな買えないのね……。
※2005-04-06 追記: 「ユニ・チャーム超立体マスク」の品薄についてのお詫び (www.unicharm.co.jp)という文書が公開されていますね (こじまさん情報ありがとうございます)。それから、「ユニチャーム」は「ユニ・チャーム」が正解のようですので修正しました。
- 「超立体マスクがない」へのコメント (6件)
Server.MapPath はドキュメントルートの外に出られない
hatomaru.dll のデータの置き場所などをいろいろ変えようと思っているのですが、データディレクトリをドキュメントルート (IIS では「ホームディレクトリ」タブの中で設定するもの) の外にしようとしたら、Server.MapPath() しているところでこんな例外を喰らいました。
System.Web.HttpException
最上位ディレクトリの先頭に .. を使用することはできません。
メッセージが分かりにくいですが、ドキュメントルートから ../ で外に出るようなパスだと例外になる模様。どうも System.Web.HttpServerUtility.MapPath メソッドではドキュメントルートの外に出るようなパスは一様に例外となるようですね。たぶんセキュリティ上の理由で意図的にそのようにしているのだろうと思いますが、ちょっと面倒ではあります。
ケータイサイトも脆弱
Webアプリケーションに対する攻撃の6~7割は「ケータイサイト」にも通用する (www.itmedia.co.jp)……って、まあ当たり前なんですが、ケータイサイトの制作に携わる人にその辺の意識があまりないような気はします。
spam メールにケータイサイトの URL が書かれているというパターンは良くありますが、どのメールアドレスから反応があったかを調べるために、URL の末尾にユニーク ID をつけているケースが多くあります。この ID が、もう全くと言って良いほどサニタイズされていないのですよね。
※あと、大谷さんのワンクリック詐欺サイトも脆弱でしたね。詐欺サイトの脆弱性が修正されればフィッシングなどに悪用されなくなる……と言っても本物が詐欺サイトですから意味がありませんし、届け出ませんでしたが。
関連する話題: セキュリティ
- 前(古い): 2005年4月2日(Saturday)のえび日記
- 次(新しい): 2005年4月4日(Monday)のえび日記