水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ケータイサイトも脆弱

ケータイサイトも脆弱

2005年4月3日(日曜日)

ケータイサイトも脆弱

Webアプリケーションに対する攻撃の6~7割は「ケータイサイト」にも通用する (www.itmedia.co.jp)……って、まあ当たり前なんですが、ケータイサイトの制作に携わる人にその辺の意識があまりないような気はします。

spam メールにケータイサイトの URL が書かれているというパターンは良くありますが、どのメールアドレスから反応があったかを調べるために、URL の末尾にユニーク ID をつけているケースが多くあります。この ID が、もう全くと言って良いほどサニタイズされていないのですよね。

※あと、大谷さんのワンクリック詐欺サイトも脆弱でしたね。詐欺サイトの脆弱性が修正されればフィッシングなどに悪用されなくなる……と言っても本物が詐欺サイトですから意味がありませんし、届け出ませんでしたが。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など