水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2005年のえび日記 > 2005年4月 > 2005年4月24日(日曜日)

2005年4月24日(日曜日)

XMail のテスト

こじまさんに教えていただいたXMail (www.xmailserver.org) はなかなか良さそうでしたので、ひとまず手元の XP SP2 なクライアントマシンに入れてテストしてみました。ドキュメントの NT/Win2K (www.xmailserver.org) のところの指示に従ってごにょごにょとやり、既存の SMTP を止めてから XMail サービスを開始したところ、ポート 25 で動作を確認できました。

手で SMTP のコマンドを打ったりしてみたのですが、結構厳密にできているようですね。とりあえず気づいたところでは、

といった感じです。まあ、普通は SMTP のコマンドを手打ちしたりはしませんから問題ないでしょうし、出来の悪い spammer のツールを蹴ることができる可能性もあるので歓迎すべきでしょう。

というわけで動作は確認できたのですが、実際にメールを受けるテストをするのは面倒そうですね。いきなり本番サーバでテストしても、mianzuki.com のメールアドレスには今のところ spam しか来ていませんから問題ないといえば無いのですが、うっかりすると第三者中継されたりする可能性があるのが嫌です。かといってローカルでテストしようとすると、MX レコードをどうするのかという問題が……。ちょっと面倒ですが、いったん DNS サーバに .test なゾーンを作ってテストしますか。

※.test という TLD は RFC2606 で予約されています。

関連する話題: bakera.jp / サーバ / メール / MTA / RFC

最近の日記

関わった本など