水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年4月 > 2003年4月21日(月曜日)

2003年4月21日(月曜日)

末尾のスラッシュを削る dloader(NaverRobot)/1.0

dloader(NaverRobot)/1.0 がやたら /foo をリクエストする理由が判明。単純に、/foo/ へのリンクが存在していただけでした。

……って、存在しているのは /foo ではなくて /foo/ へのリンクなんですが、末尾のスラッシュを勝手に削り落としてしまっているようですね……。

関連する話題: Web / UA / dloader

聖ベベル廟のメガトンベリやエルダードレイクを倒す

ログを見ると、「メガトンベリ」とか「エルダードレイク」という単語で検索して来ている方が結構いらっしゃるようです。FF10-2 (www.amazon.co.jp)ネタですね。皆さんおそらく倒せなくて悩んでいるのだろうと思いますので、私なりの攻略法をメモしておきます。

まず、聖ベベル廟の強敵全般に言えるアドバイスをいくつか。

ひとつめ、防御力や魔法防御を上げること。これらは軽視されがちですが、実は超重要です。最大近くまで上げるとびっくりするほどダメージが少なくなります。エルダードレイクにたたき殺されている貴方、なんとか頑張って防御力 255 にしてみてください。ダメージは 300 ポイント台になります。私も最初にエルダードレイクを見たときは「こんな奴、HP 限界突破がないと無理だろうな……」などと思いましたが、そんなものなくても普通に倒せます。「HP 限界突破がないと倒せない敵」なんてものは存在しませんのでご安心を。

ふたつめ、メガフェニックスで蘇生を行うこと。蘇生をきちんと行っていれば、単体攻撃の敵には絶対に負けないはずです。メガトンベリも基本的に単体攻撃なので勝てるはずなのですが、それでも勝てないという貴方、フェニックスの尾を使っていませんか? 倒れたのが一人だけでも、フェニックスの尾ではなくメガフェニックスを使ってみてください。準備時間中に攻撃を受けても、運が良いと二人一緒に復活することができます。また、今作では味方の行動中にも敵が攻撃してくるので、メガフェニックスを投げた直後に使用者本人が倒される事があります。するとどうなるかというと、なんと自分自身の使ったメガフェニックスで復活します。ケチらずに連打していると、これが結構発動して何とか乗り切れたりすることが多いです。

メガフェニックスが無いという方は、調達しましょう。ジョゼ街道の出口付近 (ジョゼ寺院側) に「ルフ」というでっかい鳥が出現します。コイツに「わいろ」、あるいは「オメデトウ!」でメガフェニックスが大量入手可能。お金がない、スロットできない、あるいはギャンブラーがないという方は、数は多くありませんがブリッツボールのエキシビションでも入手可能です。

これでどうにか生き残れると思います。あとは、敵に応じて個別に対策を考えれば良いでしょう。

エルダードレイクについては先にも書きましたが、回避カウンターを覚えたバーサーカーで挑めばノーダメージで勝てます。オーバーソウルすると「爆火」が来るので、これは防御力を上げて気合いで耐えるしかありませんが……。

メガトンベリは強いです。防御力 255 でも 2000 ダメージ喰らったりします。基本はメガフェニックス連打だと思います。回復は考えず、蘇生だけで乗り切りましょう。HP は 45000 くらいなので、頑張って攻撃すればどうにか倒せるはずです。

メガトンベリがオーバーソウルするとフレアを撃って来ますが、これはリフレクで簡単に反射できます (アンラ・マンユと違ってリフレク状態のキャラにも撃ってきて、自滅します)。星の腕輪なり、リザルトプレート「きらめく鏡」なりでオートリフレクになっていると楽です。オーバーソウル時、HP が少なくなると (1万を切るくらい?) 「真夜中の叫び」を使ってきます。これはそれほど強くありませんが、全体攻撃なので全員が瀕死だと厳しいです。回復しておけば耐えられるでしょう。私は魔銃士 3人で普通に乗り切れました。

こんな感じです。あとは、40層以下のボスも辛いかも知れません。メガトンベリやエルダードレイクは戦わなくても進めるので問題ないですが、ボスは倒さないと進めないので、詰まる人はむしろこっちで詰まるかも。せっかくなので私なりの攻略法をメモしておきます。

40層のボス、ブラックエレメンタル。初見ではほぼ間違いなくアルテマで全滅すると思います (私もそうでした)。絶望的にも思えますが、対処法は大きく分けて 2つあります。

コイツの HP はたったの 9999 なので、瞬殺可能です。防御力が高い上にリフレク状態なのでどうしようもない、と思うかも知れませんが、ダークナイトの「暗黒」や「みちづれ」が有効です。レベルが高いと「みちづれ」一発で 9999 ダメージ出ますので、一撃で倒せます。

瞬殺が無理なら耐えるしかありません。アルテマは防御力無視ではないので、魔法防御が高ければどうにかなるはずです。もっと確実な方法としては、歌姫の「マバリアダンス」があります。覚えていればの話ですが、覚えていればこれだけでほぼ間違いなく勝てると思います。まあ、「吸収」で 6000 ダメージ喰らったりしますので、それなりに頑張る必要はありますが……。あ、言うまでもありませんが、持久戦の場合はバーサク防御必須ですよ。

それから、コイツはオーバーソウルすると何故かブリザガ辺りを撃ってきたりします。どうしてオーバーソウル時の方が弱い魔法を使ってくるのか謎ですが、オーバーソウルさせると倒しやすいかも知れません。

さて、60層のボスはマウントマイマイです。これは回避カウンターのバーサーカー 3人で楽勝です。メガトンプレスは回避できませんが、すぐにフェニックスの尾で復活させれば問題ありません。メガフェニックスを使うまでもないでしょう。オーバーソウルするとフレアが来るので、リフレクで対処しましょう。いずれにしても単体攻撃なので、蘇生をしっかり行っていれば問題ないはずです。

80層のボス、チャク。リボンでも防げない「石化の瞳」で石化してきます。それだけでも厄介ですが、さらに石化したキャラを砕いて戦闘から離脱させてしまいます。ただし、こちらが残り一人になると「石化の瞳」を使ってこなくなります。前作の「神竜」に似ていますね。

対処法は大きく分けて二つ。

私が最初に倒したときは後者で、リザルトプレート「もののふの誉れ」とアダマンタイト、エンタープライズを装備したバーサーカー (回避カウンターあり) 一人でした。この装備だと「震天」に普通に耐えられ、物理攻撃は回避カウンターで確実に回避できます。しかし「震天」を喰らうと命中率が大幅にダウンするので、こちらの攻撃が全く当たらなくなります。そこで「奥義」の「無双」を使用して命中率を上げます。回復はオートリジェネだけでは間に合わないので、エクスポーション。これで時間はかかりますが確実に勝てます。

あと、ちょっと大変ですが、チャクをオーバーソウルさせるという手もあります。オーバーソウルすると「万能薬ぶちこわし」などを使ってきますが、「万能薬ぶちこわし」には石化したキャラを砕く効果がありません。石化したキャラに延々攻撃してミスし続けてくれたりするので、かなり楽です。

最下層のボスは……あえて「頑張りましょう」とだけ言っておきましょう。高い防御力とストップ防御があると良いでしょう。

関連する話題: ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト