水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年10月 > 2003年10月7日(火曜日)

2003年10月7日(火曜日)

新しい IE

2004年リリース予定の新しい IE6 ですが、開発者向けのテストプレリリースが出ていますね。Information for Developers about Changes to Internet Explorer (msdn.microsoft.com) からダウンロードできます。何が変わったのかはそのページに書いてありますが、一言で言うと例のプラグイン特許問題対応なのですね。

※追記 : どうもこのテスト用 IE は MS03-040 が適用されていないようで、大穴が開いたままになっています。使用の際には十分な注意が必要です。(この情報はえむけいさんより。いつもありがとうございます。)

実際に使ってみると分かりますが、単にプラグイン実行前に確認のダイアログが出るだけで、プラグインそのものは普通に動作します。これはどういう事かというと、

これら出席者によると、Microsoftは選択の間にシンプルなダイアログボックスをはさみ、JavaアプレットまたはActiveXコントロールを起動することで、問題の特許の「自動化されたインタラクティブな体験」という定義に抵触せずにIEを操作できるとの考えを説明したという。

以上、ZDNetのIE特許問題、Microsoftが提案する回避策は より

というわけで、ダイアログが出れば OK という考えなのですね。

ちなみにインラインデータを使う (Base64でエンコードしたデータを HTML に直接書く) 場合、外部スクリプトを経由して object要素が書き出される場合も特許を侵害しない (と Microsoft は主張している) ので、そのような場合はダイアログが出ずにそのまま実行されるようになっています。

※外部スクリプトを経由すると特許を侵害しないというのは何故なのか良く分かりませんが、きっとそういう特許なのでしょうね……。

関連する話題: Web / UA / Microsoft

最近の日記

関わった本など