水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年10月 > 2003年10月27日(月曜日)

2003年10月27日(月曜日)

チルトホイール

興味があったので、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer (www.microsoft.com) を購入。いわゆるひとつの「チルトホイール」搭載のマウスです。本当はワイヤつきのものが良かったのですが、ワイヤレスしか出ていませんので仕方なく。

で、使ってみましたが……これがまたかなり微妙な線です。問題のチルトホイールは確かに横スクロールできて便利は便利なのですが、このスクロールの速度が問題です。

私の場合、横スクロールが必要になるアプリケーションは主に MSIE と Excel です。MSIE は Web サイトが幅固定だったりした場合に横スクロールが発生しますし、Excel は列数の多い大きな表で横スクロールが発生します。これら二つのアプリケーションでチルトホイールを使うと……まず、MSIE では横スクロールが遅すぎます。当然スクロールの速さは調整できますので最速にするわけですが、それでもちょっと遅いです。そして、この状態で Excel を使うと…… なんじゃこりゃあ! スクロール速すぎです。

もちろん Excel に合わせようとするとスクロール速度を遅くすることになり、今度は MSIE で遅すぎ。まあ、いずれにしてもないよりマシなのですが、あんまりお勧めできない感じです。

ちなみに、さりげなくホイールボタンのデフォルトの動作が変更になっています。今までのインテリマウスでは「オートスクロール」が既定でしたが、これが「次のウィンドウ」に変更されています。横スクロールできるようになったからオートスクロールは要らないだろう、という判断なのでしょうか。意図せずオートスクロールになってしまうとかなり戸惑うので、その辺りの配慮もあるのかもしれません。

私はホイールボタンは使いませんので、特にこだわらずにデフォルトのまま「次のウィンドウ」にしておきます。その代わりといっては何ですが、「サイドボタン(小)」を「閉じる」に変更しました。デフォルトは「進む」なのですが、「進む」ってあまり使いませんので、使用頻度の高い「閉じる」を割り当てて使っているのです。

ところが、これがまた微妙な動作。MSIE などは普通に閉じてくれるのですが、Excel や Outlook などは「閉じる」が効きません。さらに、何故か秀丸だと「ファイルを閉じる」動作 (Ctrl+F4) になり、空のウィンドウが残ってしまいます。「ウィンドウを閉じる」動作 (Alt+F4) を期待していたのですが……。

これが、以前から使っている Microsoft IntelliMouse Explorer (www.microsoft.com) ではちゃんとウィンドウが閉じるのです。秀丸のバージョンは同じ 4.00β23 ですので、秀丸の問題とは思えません。OS が Windows2000 と Windows XP で違いますが、それで違いが出るとも考えにくいですし、やはりマウスドライバ側で「閉じる」の動作が変更になっているのだろうと思います。だとしたら以前の方が良かったのですけれど。

あとはサイドボタンが微妙に押しにくいとかいろいろありますが、その辺りは使っていれば慣れるのかな。

関連する話題: Microsoft / コンピュータ / マウス

MSキーホルダー

マウスを買ったときに Microsoft のキーホルダーも貰ったのですが、どうしろと……?

Microsoft 好きのむらまささんにあげようかと思いましたが微妙な返事ですし、りゅうさんにもいらないと言われてしまったという。

関連する話題: Microsoft / 出来事

最近の日記

関わった本など