チルトホイール
2003年10月27日(月曜日)
チルトホイール
興味があったので、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer (www.microsoft.com) を購入。いわゆるひとつの「チルトホイール」搭載のマウスです。本当はワイヤつきのものが良かったのですが、ワイヤレスしか出ていませんので仕方なく。
で、使ってみましたが……これがまたかなり微妙な線です。問題のチルトホイールは確かに横スクロールできて便利は便利なのですが、このスクロールの速度が問題です。
私の場合、横スクロールが必要になるアプリケーションは主に MSIE と Excel です。MSIE は Web サイトが幅固定だったりした場合に横スクロールが発生しますし、Excel は列数の多い大きな表で横スクロールが発生します。これら二つのアプリケーションでチルトホイールを使うと……まず、MSIE では横スクロールが遅すぎます。当然スクロールの速さは調整できますので最速にするわけですが、それでもちょっと遅いです。そして、この状態で Excel を使うと…… なんじゃこりゃあ! スクロール速すぎです。
もちろん Excel に合わせようとするとスクロール速度を遅くすることになり、今度は MSIE で遅すぎ。まあ、いずれにしてもないよりマシなのですが、あんまりお勧めできない感じです。
ちなみに、さりげなくホイールボタンのデフォルトの動作が変更になっています。今までのインテリマウスでは「オートスクロール」が既定でしたが、これが「次のウィンドウ」に変更されています。横スクロールできるようになったからオートスクロールは要らないだろう、という判断なのでしょうか。意図せずオートスクロールになってしまうとかなり戸惑うので、その辺りの配慮もあるのかもしれません。
私はホイールボタンは使いませんので、特にこだわらずにデフォルトのまま「次のウィンドウ」にしておきます。その代わりといっては何ですが、「サイドボタン(小)」を「閉じる」に変更しました。デフォルトは「進む」なのですが、「進む」ってあまり使いませんので、使用頻度の高い「閉じる」を割り当てて使っているのです。
ところが、これがまた微妙な動作。MSIE などは普通に閉じてくれるのですが、Excel や Outlook などは「閉じる」が効きません。さらに、何故か秀丸だと「ファイルを閉じる」動作 (Ctrl+F4) になり、空のウィンドウが残ってしまいます。「ウィンドウを閉じる」動作 (Alt+F4) を期待していたのですが……。
これが、以前から使っている Microsoft IntelliMouse Explorer (www.microsoft.com) ではちゃんとウィンドウが閉じるのです。秀丸のバージョンは同じ 4.00β23 ですので、秀丸の問題とは思えません。OS が Windows2000 と Windows XP で違いますが、それで違いが出るとも考えにくいですし、やはりマウスドライバ側で「閉じる」の動作が変更になっているのだろうと思います。だとしたら以前の方が良かったのですけれど。
あとはサイドボタンが微妙に押しにくいとかいろいろありますが、その辺りは使っていれば慣れるのかな。
- 「チルトホイール」へのコメント (1件)