水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2001年のえび日記 > 2001年9月 > 2001年9月14日(金曜日)

2001年9月14日(金曜日)

FBOOK のアレ

NifBOOK-case: 裁判所の判断 (www.asia-u.ac.jp)。全てに「しかし……」と続いているのが妙にウケました。判決文に顔文字まで引用されているあたりがなんとも。それにしてもバトルウォッチャーってのはニフティの鬼門だなぁ。

関連する話題: メモ / 法律

続・御意

ふぃん様の9/12の戯言。引用しませんが、まとめて御意。もちろん、そこで貸すのは「陸海空軍その他の戦力」には該当しないのでしょうなぁ。いやはや。

私が「報復」という言葉で思い出すのは「中帰連 (www.ne.jp)」です。彼らが「報復」されていたら、こんなサイトも出来なかったことでしょう。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / 戦争 / もののけ / フィンローダさん

りゅうさんシリーズ

りゅうさん (www.t3.rim.or.jp)の、

それはともかく、イスラム原理主義の方々が歓声を上げていた映像が一番印象的だった。宗教というのは人の不幸の上に成り立つものなのですか?

以上、http://www.t3.rim.or.jp/~rryu/nisenise-fuhito/200109.html#2001-09-12 より

という疑問(?)に答えて「パレスチナからの緊急署名 (www1.jca.apc.org)」。「事前に分かっていたのにあえて止めなかった」などという説もありましたが……まあそこまでは行かないにしても、現在のブッシュ大統領やら小泉総理やらの言動には、ある一定の方向を真っ直ぐに指した意図を感じたりします。

その意図の向く先ってのは新たなテロを生むものなわけで、テロを生まない、悲劇を繰り返さない方向に進む、あるいはその道を模索しようと努力することが重要なのだと思う……ってのが私の考えなのですが、紀藤弁護士の「憎悪は更なるテロを生みます」という言葉を引用しているところから普通は分かるので書く必要もないでしょう。「参加して欲しくない」というのも「国家として絶対に参加すべきではない」という主張であって、私はそもそも「軍事協力による国際貢献」は「貢献」などではないと言っているのですけれど、そういったことをぜんぜん理解できずに批判してしまうというパターンは、まあありがちです。yuuさんやふぃん様にも述べられ済みというか何度も経験済みというか。

やめてくれよおっさん。特殊な人達を除いて、戦争が好きな人なんていないんだから。

以上、http://www.t3.rim.or.jp/~rryu/nisenise-fuhito/200109.html#2001-09-13 より

そうでもないでしょう。その「おっさん」もそうでしょうが、世界に類を見ない日本の憲法を改正して、日本を「普通の国」にしたいと考えている人々は昔からたくさんいます(憲法改正といっても、新日本国憲法草案 (homepage3.nifty.com)なんてのもありますが)。

ここで言う「普通の国」とは、武装した、戦争が出来る国のことです。日本は核武装すべきだ、と主張している人もたくさんいます(ちなみに大学という母集団は比較的左傾化している傾向が強いものですが、そんな集団の中にもそのような主張をする者がたくさんいます)。「特殊」と呼ぶにはあまりにも多く、かつ強力です。

※で、何故かそういう人々は「南京での虐殺はなかった」というトンデモ説を支持していることが多かったり。石原慎太郎がまさにそうですね。

さらに言えば、アメリカの目指す方向も一致しています。アメリカを甘く見てはいけません。あれは日本をそういう方向へ連れて行くだけの力を持った強力な国です。日本はいつもアメリカを恐れて行動してきました。沖縄はアメリカにささげられた生贄です。それに「9条」が何処まで抵抗できるものか……。これをきっかけに、日本は軍事力で「国際貢献」(鍵括弧つきの「国際貢献」です!)する国になってしまうかもしれない。だから「不安」なのです。

紀藤弁護士は「クリントン政権崩壊に前後して、世界中に国粋主義的傾向が蔓延しつつあることに憂慮を覚えます」と言っていますが、そのとおりのことを私も感じています。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / 戦争 / もののけ / りゅうさん

アナキスト

NYC DC への自爆テロに対するアメリカ民衆のある視点 (www1.jca.apc.org)。言っていることにはものすごく共感できるのですが、Anarchist というところがちとひっかかったり。アナーキストじゃなくても賛同する人はするんだし。

Anarchist といえば瞬時にくろはたさん (www.ss.iij4u.or.jp)が連想されますが、Anarchism については詳しく知らない私……。たしかくろはたさんはキリスト者でもあったなぁ……「日本政府への申し入れ書(日本キリスト教協議会) (www1.jca.apc.org)」って日本キリスト教協議会のサイト (www.jca.apc.org)にはでてないのかしらん。

小島さんがセキュリティホールmemo (www.st.ryukoku.ac.jp)

aml ML, 紹介しきれないのですが、 US テロ方面でも「オルタナティブ」な情報が流れていてすばらしいです。 こういうのは、マスメディアからは流れてこないですねえ。

以上、http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ より

と紹介していますが、確かにaml (www1.jca.apc.org)には生の声がかなり投げられているようです。ふぃん様 (member.nifty.ne.jp)が、

なんて論調は見たこともないですが。

以上、http://member.nifty.ne.jp/phinloda/ より

といっているような論調も、かなり出てきています。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / 戦争 / テロ

結局誰よ?

米大規模テロの犯人像を考える (tanakanews.com)。うーむ。何にせよ、無茶な武力行使ではなく、法にのっとった犯人検挙を望みます。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想 / 戦争 / テロ

aml

aml (www1.jca.apc.org)を読んでいたら「神戸事件のページ (www.cc.matsuyama-u.ac.jp)」なんてのを発見。正直に言って私は 100% 報道を信じていたわけですが……うーむ。どうなんでしょう。神戸事件は日本の階級差別・子ども差別の原点 (www.am.il24.net)なんてのもありますね。うーん、鋭いのかも……。

このメーリングリスト(と、そこで紹介されているサイト)、いろいろ発見させてくれて面白いかも……というか、コスタリカの憲法12条なんて知りませんでした。恥ずかしいです。マジで。「ブッシュと小泉が戦争を招く (www1.jca.apc.org)」なんてそのものズバリの記事もありますね。「日米の若者を<弾よけ>にして何を守りたい (www1.jca.apc.org)」……うーん。

関連する話題: 思ったこと / 政治 / 思想

最近の日記

関わった本など