新生鳩丸掲示板♯

bakera.jp > 新生鳩丸掲示板♯ > [7048] Re:「視点を変えると浮力の正体がわかりやすくなる」

記事個別表示 (7048)

[7048] Re:「視点を変えると浮力の正体がわかりやすくなる」

ばけら (2012年1月3日 22時58分)

>浮力の正体がわかったところで、それが問題の装置にどう関わっているというのだろう。

 理解できませんか……。orz

 ここでは、あの装置でピンポン球を上昇させている力の正体を示しています。そして、その正体は水にかかる重力だと言っています。

 ものが浮くと、それと同じ体積の水が下に移動します。

 ものが浮くというのはそういうことです。

 ここまでは分かりますか?

 ピンポン球が上昇するたびに、それと同じ体積の水が下に移動します。

 装置が連続して動き続けるためには、この下りた水をもう一度上に上げる必要がありますよね。これをどう実現するか、というのがあの装置の唯一のポイントです。

 あの装置はとても単純な方法でこれを実現しています。

 図を見ると、高所に水を補給するタンクがありますよね。つまり、装置の外部で何らかの方法で水を高いところに持ち上げてやるわけです。すると装置は動き続けます。

 実に単純な話で、何の疑問もないと思います。

>水より重いものを浮体化処理

 一言で言うと、あなたは騙されています。

 水より重いものは浮きませんよ。

 中に鉄球が入っていても、同じ体積の水より軽いから浮くのです。

コメントフォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など