水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 自民党の Web サイト

自民党の Web サイト

2003年10月29日(水曜日)

自民党の Web サイト

自民党のサイトでマニフェストを探したのですが、これがあまりにも厳しかったのでちょっと書いておきます。

まずサイトの URL なのですが、Google で検索すると www.jimin.or.jp と www.jimin.jp の両方が出てきます。www.jimin.or.jp にアクセスすると 302 が返って www.jimin.jp にリダイレクトされます。

おそらくドメインを変えて、今後は www.jimin.jp でやっていこうという事なのでしょうが……ここで 301 ではなくて 302 を返しているところが実に素人RFC2616 を見れば一目瞭然ですが、302 は一時的な移動を示すステータスですので、URL が変わったとみなされず、古い URL も依然として有効だと判断されます。Google にいつまでも古い URL が残ってしまっているのはそのためです。302 を 301 にすると、これは永久に URL が変わったという意味になりますので、Google もそのように判断します。検索結果に両方が出てしまってユーザを迷わせるようなこともなくなるでしょう。

さて肝心のサイトの内容ですが、これがまた厳しい。

まず、そもそもサーバの応答が異様に遅いです。アクセスが集中しているのかも知れませんが、301 と 302 の区別がついていない人が管理しているようですので、別に原因があるのではないかという気もします。

待つと応答はあってサイトが表示されるのですが、これがまたいきなりフレーム。いちおう noframesはありますが、中身はこれです。

このページは、フレーム形式で制作されています。

フレーム対応のブラウザでご覧ください。

This web page uses frames,

but your browser doesn't support them.

the Liberal Democratic Party of Japan

……英語が併記してあるのはちょっと珍しいと思いましたが、そういう問題ではなく……。

※ちなみに他の政党はみんなフレームなど使っておらず、いくつかの党は WCAG やらなにやらに言及していたりします。

それで、サイトのデザインにまたびっくり。まあ私のような素人がコメントしても仕方ないので、実物を見てください。とりあえずの感想としては、左フレームの一番上のタイトルを「中核派」とかに変えても全く違和感がないと思いました。それでもって右側フレームの内容がまたまた何とも。黒い背景にアニメーションするバナーだけぺたぺた貼ってあって……はっきり言います。私は反射的にこう思いました。アダルトサイトですか?

ただ、上に妙に広い空白があるので、ひょっとするとスクリプトや Flash に依存した何かがあるつもりなのかも知れません。それが表示されている環境では普通なのかも。

※追記: Flash で静止画が貼ってあるそうです。kazu さん情報ありがとうございます。

でまあ、めげずにマニフェストを探すのですが、正直これがまた良く分かりませんでした。政策らしきものと言えば、「政策・活動 (www.jimin.jp)」というページ (このページタイトルも凄い……) に PDF があるのを発見しましたが、それ以外には発見できず。HTML 版とかないのでしょうか?

※追記: ろばQさんからご指摘頂きました。「:::::小泉改革宣言::::: (www.jimin.jp)」に出ているようです。「マニフェスト」「政策」という言葉を探していたので盲点でした。ろばQさんありがとうございます。

もう何というか、「自民党は神」という結論で OK ですか?

関連する話題: 政治 / 自民党 / Web / アクセシビリティ / SEO / Flash / フレーム

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト