水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 自民党の Web サイト

自民党の Web サイト

2003年10月29日(水曜日)

自民党の Web サイト

自民党のサイトでマニフェストを探したのですが、これがあまりにも厳しかったのでちょっと書いておきます。

まずサイトの URL なのですが、Google で検索すると www.jimin.or.jp と www.jimin.jp の両方が出てきます。www.jimin.or.jp にアクセスすると 302 が返って www.jimin.jp にリダイレクトされます。

おそらくドメインを変えて、今後は www.jimin.jp でやっていこうという事なのでしょうが……ここで 301 ではなくて 302 を返しているところが実に素人RFC2616 を見れば一目瞭然ですが、302 は一時的な移動を示すステータスですので、URL が変わったとみなされず、古い URL も依然として有効だと判断されます。Google にいつまでも古い URL が残ってしまっているのはそのためです。302 を 301 にすると、これは永久に URL が変わったという意味になりますので、Google もそのように判断します。検索結果に両方が出てしまってユーザを迷わせるようなこともなくなるでしょう。

さて肝心のサイトの内容ですが、これがまた厳しい。

まず、そもそもサーバの応答が異様に遅いです。アクセスが集中しているのかも知れませんが、301 と 302 の区別がついていない人が管理しているようですので、別に原因があるのではないかという気もします。

待つと応答はあってサイトが表示されるのですが、これがまたいきなりフレーム。いちおう noframesはありますが、中身はこれです。

このページは、フレーム形式で制作されています。

フレーム対応のブラウザでご覧ください。

This web page uses frames,

but your browser doesn't support them.

the Liberal Democratic Party of Japan

……英語が併記してあるのはちょっと珍しいと思いましたが、そういう問題ではなく……。

※ちなみに他の政党はみんなフレームなど使っておらず、いくつかの党は WCAG やらなにやらに言及していたりします。

それで、サイトのデザインにまたびっくり。まあ私のような素人がコメントしても仕方ないので、実物を見てください。とりあえずの感想としては、左フレームの一番上のタイトルを「中核派」とかに変えても全く違和感がないと思いました。それでもって右側フレームの内容がまたまた何とも。黒い背景にアニメーションするバナーだけぺたぺた貼ってあって……はっきり言います。私は反射的にこう思いました。アダルトサイトですか?

ただ、上に妙に広い空白があるので、ひょっとするとスクリプトや Flash に依存した何かがあるつもりなのかも知れません。それが表示されている環境では普通なのかも。

※追記: Flash で静止画が貼ってあるそうです。kazu さん情報ありがとうございます。

でまあ、めげずにマニフェストを探すのですが、正直これがまた良く分かりませんでした。政策らしきものと言えば、「政策・活動 (www.jimin.jp)」というページ (このページタイトルも凄い……) に PDF があるのを発見しましたが、それ以外には発見できず。HTML 版とかないのでしょうか?

※追記: ろばQさんからご指摘頂きました。「:::::小泉改革宣言::::: (www.jimin.jp)」に出ているようです。「マニフェスト」「政策」という言葉を探していたので盲点でした。ろばQさんありがとうございます。

もう何というか、「自民党は神」という結論で OK ですか?

関連する話題: 政治 / 自民党 / Web / アクセシビリティ / SEO / Flash / フレーム

最近の日記

関わった本など