水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > パスタの塩加減 > 「パスタの塩加減」へのコメント

「パスタの塩加減」へのコメント

[1122] Re: えび日記 : 「パスタの塩加減」

96 (2003年10月20日 15時51分)

パスタを茹でる時には、水1リットルに対して、10グラム入れます。塩を入れるのは、下味をつける意味もありますが、麺にコシをつけ伸びにくいようにするためです。茹で時間が短いというのもあると思いますが、このように、茹でる時に入れる塩はあくまで下味で、これで味をつけているというものでは無いです。ということで、塩味が欲しい場合は、茹であがったところで塩を振る必要があると思います。

ちょっと違うけど、パスタを茹でる時のコツがまとまってるページがあったので、よかったらご覧あれ。

■お料理知恵袋 パスタをおいしく作るコツ

http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri10.html

[1123] Re: えび日記 : 「パスタの塩加減」

ばけら (2003年10月20日 15時57分)

 御意。

 その辺はいちおう分かっているのですが、昔 12分ゆでのパスタを使用していたときは、後から塩を追加しなくてもちょうど良い塩加減に仕上がっていたので……。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など