水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > というわけで

というわけで

2001年10月25日(木曜日)

というわけで

というわけで、昨日から「えび日記」をはじめてみました。XML + XSLT なので、今のところ読めない人はひたすら残念な思いをするというシナリオになっています。XSLTプロセッサを通すと XHTML1.1 + CSS になるのですが、将来的にはソレをクライアント側ではなくサーバ側でやるようにしようかと。

そんな感じで XML で日記を書いてみたのですが、これが素晴らしい。blockquote なんて3回に1回はスペルミスしていましたが、コレを bq と書くようにしたらたいへん楽になりました。おまけにその下に cite要素も自動生成します。ruby も ruby rt="ルビ" と書くだけで適当に処理するのでかなり楽です。当然、id とか title属性なんかも自動生成ですし。tabindexaccesskey属性も生成できるんですが、どうしましょうか。

関連する話題: 思ったこと / Web / XML / XSLT / えび日記

最近の日記

関わった本など